2010年6月12日土曜日

6月 にじいろ牧場遠足

去る6月12日、にじいろ会発足以来初の遠足がありました。

訪れたのは、Love子さんのだんな様のご実家でもあり、
ウィフカさんが嫁いでいらっしゃる先でもある、Frieslandの牧場です。

よく晴れた、さわやかな空の下、
にじいろ会家族がほぼ全員集合となりました。

大人数でおしかけたにもかかわらず、
笑顔で迎えてくださった「牧場のおかあさん」。
ウィフカさんと一緒に焼いたというケーキをいただいたあと、
さっそく牛舎を見学しにいきました。

初めて間近で牛をみる子供も多かったでしょうに、
みんな物怖じせずにえさをあげたり近寄っていったのにはびっくり。
大きな雄牛にも、「おおきーい!」と大歓声。
喜んで飛んだり跳ねたり、干草を山のように積んだり・・・
牛たちのほうが驚いたのではと思うほどでした^^

ミルクパーラー(今回勉強しました)も見せていただきましたが、とても近代的。
大きいミルクタンクには想像できないほどたくさんの牛乳が入るんだそう。
ここでも子供たちは走る走る・・・。

たまたま前夜に出産した牛がいたということで、
生まれたばかりの子牛も見ることができました。
出産予定日間近という臨月の牝牛もいましたね。
かわいい赤ちゃん牛、生まれたでしょうか。

ひとしきり設備を見せていただきましたが、
広いし、牛の数も多く、牧場経営とは
本当に大変なんだなあととても勉強になりました。

さて、見学の後はおいしい牛乳を飲ませていただきました!
無殺菌、絞りたての牛乳、みんなおかわりしていましたね(笑)。

そのあと、近くのパンケーキハウスに移動してお昼にしました。
おいしいパンケーキをいただきながら、
にじいろ家族同士、いろいろお話も弾んだと思います。
子供たちもすっかり意気投合していましたね。

牧場で楽しい朝をすごし、おいしいパンケーキをお腹いっぱい食べ、
みんな満ち足りた気分で帰路についたことと思います。
大人にとっても、子供にとっても、
本当に心に残る、良い一日になりました。

今回の遠足の企画、当日の案内などしていただいた、
フィフカさん、Love子さん、そしてご家族のみなさん、
本当にありがとうございました。

次回のイベントは8月7日、ぺっぺん家でのBBQです。
こちらもとても楽しみです!

2010年6月9日水曜日

6月のにじいろ会の様子

こんにちは。
やっと夏らしい天気になりましたね。
2週間前は未だコートを着ていたのに今週はノースリーブでお出かけ。 
子供の着替えもかなり楽になり嬉しい限り。
Mかちゃん、Kんちゃん、Lーちゃんにとっては初めての夏ですが、
夜ちゃんと寝れていることを願います。


さてさて大変遅くなってしまったのですが、
6月のにじいろ会の様子をご報告させて頂きます。 
ギリギリ6月中と言うことでお許し下さいませ(^^ゞ。

会場はLove子さん宅でした。 

6月のテーマは牧場遠足にちなんで「遠足」、
そして読み手はMかちゃんを背中にしょったおまめさんでした。
読んでくれた本は以下です。

『タコのバス』 長新太 作・絵 / 福音館書店

『トイレとっきゅう』 おりもきょうこ 作・絵 / こずえ

『だるまちゃんとかみなり ちゃん』 かこさとし 作・絵 / 福音館書店

本を3冊読んだにも関わらず、 
おまめさんに選んで頂いた本が面白かったのか
Mかちゃんをおんぶしながらの”迫力満点大阪弁読み”が良かったのか
子供達は皆ソファーに座って大人しく聞いていました。

7 月のにじいろ会に関しては近々Coriesさんから案内があるかと思います。
7 月はバケーションに行かれる方も多いかと思いますが、 
楽しいバケーションをお 過ごし下さいね。
一時帰国される方もたっくさん美味しいものを食べて来て
『日 本の夏・キンチョウの夏』を楽しんで来てください(古!笑)

それでは次回のにじいろ会か8月のBBQで!