2011年4月13日水曜日

4月のにじいろ会の様子



今日はにじいろ会に参加いただいてありがとうございました。
沢山のお友達にも来てもらって、楽しい午後のひと時となりました。

今日のテーマは「にじいろ文化祭」。
二つの作品を、オランダ語・日本語で読みました。
・『うさこちゃんのたんじょうび』 (ディック・ブルーナ 作・絵 / 福音館書店)
・『ぐりとぐら』 (中川李枝子 作・山脇百合子 絵 / 福音館書店
うさこちゃん、絵がシンプルではっきりしているので、
オランダ語と日本語のコントラストが際立ったように思います。
石井桃子さんの訳も、すてきだなあ、と思いながら聞いていました。
そして、ぐりとぐらはやっぱり世界に誇れる名作です!

本読みのほか、じゃんけん遊び、折り紙、だまし舟マジックショーなど、
盛りだくさんの内容で、あっという間に2時間が過ぎていきました。

名前を筆で書いたり、折り紙の準備、その他展示物などなど、
尽力くださったおまめさん、本当にありがとう。
Mかちゃんが具合悪かったのに、申し訳なかったです。

やしゅまろさん、maimaiさん、Azsaさん、
お客さんのおもてなしから、後片付けまで、
私の手と目が回らないところまで気配り・手配りいただいて、
本当にありがとうございました。

ぺっぺんさん、Love子さん、来られなかったのはとっても残念でしたけど、
準備や展示物、クッキーの提供、本当にありがとう。
ぺっぺんさんの料理教室もどうだったか、お話聞かせてくださいね。

また、遠いところから参加いただいたYさん、ありがとうございました。
疲れてしまったのでは、と少し心配しています。
良かったらまた是非遊びにいらしてください。
これからにじいろ会のメーリングリストに追加させていただきますね。

つくづく良いメンバーと良い会が開けた、とうれしい気持ちで帰宅しました。

ちなみに、昼寝をしなかったSやは、19時には爆睡してくれたので、
ちょうどよくNederland Helpt Japanを見ることができました。
涙しながら・・・^^;

最後になりましたが、今日参加いただいたのは13家族でしたので、
会費収益が39ユーロありました。
今日の会場費とお茶代(併せて16ユーロ)、その他諸経費は、
にじいろ会の2010年度会費の余剰分から捻出しようかと思いますので、
39ユーロをSave The Childrenへ募金します。

お友達ご家族にも、どうぞお礼をお伝えください。

来月のにじいろ会は、512日(水)を予定しています。
テーマはこどもの日にちなんで「ともだち」を考えています。
ただ、私はこの週バケーションで不在になります。
取りまとめ役は、別途どなたかへ依頼させていただきます。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

それでは、また近いうちに。