2011年5月11日水曜日

5月のにじいろ会の様子

テーマはこどもの日にちなんで「おともだち」

今回のテーマはともだち。


読み手はぺっぺんでした。

1冊目は
「まこちゃんとエプロン」(こさかまさみ作 やまわきゆりこ絵 福音館書店/こどものとも)
お母さんとなかなか離れることのできないまこちゃんが、お母さんのエプロンの紐を持ちながら少しずつ遠くへ、お友達を作りながらでかけていくお話でした。
最後にお母さんのひと引きでぴゅーっとみんながまこちゃんのお家に戻ってしまうのがおもしろい。

2冊目は
「とべ!とべ!かみひこうき」(みえだみなこ作絵 ベネッセ/こどもちゃれんじ別冊)
はずかしがりやのねずみの男の子が、得意な紙飛行機作りでみんなの前に出て、仲良く遊べるようになるお話でした。

紙飛行機のお話のあと、みんなも紙飛行機を作ってみよう!と一緒に折ってみました。
最初は端と端を合わせて折る、なんてことも慣れてないともどかしいところがあったり、それでもお母さんたちと一緒に折って、よく飛ぶ飛行機が出来上がり!

自由に飛ばしたあと、みんなで飛行機飛ばせ競争!
1回目はLナちゃんの飛行機が一番遠くまで飛びました。
2回目はSネちゃんの飛行機。そしてKイは「ぼくのは一番高く飛んだよ!」とミラーボールめがけて投げていたのをアピールしていました。

最後に、わらべ歌遊びも1つ。
今回はかごめかごめ。遊びにきてくださっていたやしゅまろさんのお母さんにも参加していただきました。
後ろの正面だあれ?と真ん中に座った子が後ろに誰が立っているのか当てるのですが、なかなか難しく、みんなの反応もそれぞれ面白かったですね。