2013年7月27日土曜日

夏のバーベキュー 2013

にじいろ会BBQを開催しました!
場所はStadsboerderij Kemphaan、総勢40名近くの参加でした。

当日午前中は突然大雨が降るなど不安定なお天気でしたがみんなが集まるころには暗い雨雲はすっかり消え最高のBBQ日和となりました。

Stadsboerderijの一部を借りて、パパたちはお肉調理(兼ビール飲み)当番、ママたちはテーブルの準備をしつつ、金魚すくいやヨーヨー釣りの当番をしました。


金魚すくいやヨーヨー釣りは子供たちに大人気で「二つとれたよ!」、「できたー!」と大騒ぎ!



さあお肉が焼けたらみんなで食べる食べる!いろいろな種類のお肉にサラダにおにぎりにパンにみんな一生懸命食べました。子供たちからは「早く食べて遊びたーい」、そしてパパママたちからは「牛肉久しぶりー!」などなど様々な会話が飛び交いとても楽しい食事の時間となりました。



そして夏のイベント最大の目玉といえばやっぱりスイカ割り!去年もにじいろ会の夏祭りでスイカ割りをして大好評でした。今年ももちろん大盛況!今回はなんと最初の一発でスイカにひびが入ったのですが、ちゃんと割れるまでみんな何度も並んで挑戦しました。最後はTパパの見事な一発にてスイカ割り終了。



さあ、スイカも割れたことだしみんなで食べようかと思った瞬間、あれ?子供たちがスイカとはまったく違う方向に向かって全速力で走り出したのです!




その目的地はカキ氷!!!割れたスイカ、カキ氷に完敗。

最後の最後まで子供たちは元気に走り回り、帰りの車の中ではみんなぐったりだったことと思います。いつも楽しい企画を用意してくれるにじいろ会のパパママどうもありがとうございました!来年も楽しみです!

K記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

2013年7月10日水曜日

7月のにじいろ会の様子

夏休みに入りました。
休暇に出かける人がいたりして集まりが少なそうだったので、いつもの公民館ではなく、
市内の自然公園(Stadslandgoed Kemphaan)にて外遊びをすることにしました。

集まったのは4家族。
前日までの陽気はどこへやら、小雨がパラついたりもしましたが、緑いっぱいの公園で、
まずはお弁当。
食べるそばからどんどん駆け出し、お友達と元気いっぱい遊びます。



お昼の後は、ヤギ舎に寄り道してから、週に一度の「養蜂所見学会」へ。


ミツバチ博士と呼びたくなるような養蜂家のおじさんの説明を一生懸命聞く子ども達。
大人でも目を白黒させるような情報量を、立て板に水とばかり流暢に説明して下さいました。
結局のところ、話が膨大すぎて、「蜂ってスゲー!」「自然ってよくできてる!」程度の
感想しか持てなかったのですが(^^;)、自然の神秘のスゴさは十分伝わってきました。




蜂の巣の様子も間近で見られたとあって、子ども達の印象にも強く残ったようです。
(うっかりおでこを刺されちゃったハプニングもありましたが…。)
この公園で取れた蜂蜜をおみやげに買って帰ることもできるんですよ。


その後、園内を散策。
ちょうどいろいろ花盛りで、目にも楽しく、子ども達の好奇心も尽きません。



おやつ休憩の後は、売店つきの温室へ。
以前はここで育てた観葉植物や野菜の苗を売ったりして観光農園風の色合いが強かったの
ですが、久しぶりに行ってみたら、ジャングルの中の小動物達がとても充実していました。
カメ、イグアナ、ヘビ、モルモット、ウサギ、ウズラ、インコ、オウム、などなど…。
ここだけでちょっとした動物園気分です。




このように、色々な楽しみ方のできる公園で、子どもも大人も大満足でした。
(入場料などいらないのもうれしい…)

次に集まるのは、月末のバーベキュー会です。
楽しみでワクワクします!

おまめ 記


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ