2015年4月18日土曜日

こども習字教室 卯月

春のことば、春の文字

文字が並んでいるだけなのに、ニャーニャー聞こえてきそうです。

墨たっぷりで、あふれんばかりの生命力を感じます。

サラサラ。


2015年4月8日水曜日

4月のにじいろ会の様子

今月のテーマは「ぼくらのおみせやさん」。

高校生のお姉さんが読んでくれる『はじめてのおつかい(筒井頼子 作/林明子 絵)』に、真剣に聞き入っています。
このお姉さん、タイのバンコクから1年間ホームステイに来ています。
日本語はもちろんのこと、タイ語と英語が堪能で、オランダ語も当地で習い始めた合気道もめきめき上達中です。


2冊目は、くちなしさんが持ってきてくれた大きな絵本。
その名もズバリ『おみせやさん(五味太郎)』。
色々なお店を指差しては、何屋さんか当てていきます。
特に年上の子達が、身を乗り出して夢中になっていました。


さて、いよいよ、自分たちのお店屋さんが開く時間ですよ。

その前に、まずはお金作り。
造幣局では「1にじ、2にじ、3にじ、5にじ」などのお金を製造中です。

車屋さんやボール屋さんなどが並びます。

ホンモノのクッキー屋さんもあります。
それはそれは大好評で、あっという間に売り切れてしまいました!


最後は手遊び。 Love子さんが「おおきくなったら何になる」を教えてくれました。
そしていつもの「げんこつ山のたぬきさん」でバイバイ。

小さい子たちはもちろんのこと、大きい子たちも夢中になって、時間いっぱいまで楽しく遊びました。
年齢ごちゃ混ぜで面白そうに遊んでくれる姿を見ると、続けていて良かったなーと感慨もひとしおです。

おまめ 記