2013年12月14日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第7回

日時:2013年12月14日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:Me,Nan
参加人数:4人

今日は、今年最後のレッスンです。気がつくと7回目です。
あっという間でした。
初回のレッスンでは、テーブルにつくのを抵抗する子もいましたが、今では当然のように座ってくれます。
皆が仲良く、楽しげに参加してくれるのを見るのは、本当に嬉しいものです。

今回は、一期生が50回目のレッスンという記念すべき日ですので後半は合同でのイベントになりました。
読み聞かせはその中に含まれる事もあって、通常のスケジュールの真ん中部分をする事にしました。

前回の続きを兼ねて、まず歌「パンダ、うさぎ、こあら」を振り付け付きで歌いました。
「先生、パンダが違うよ。」と指摘する子がいて、本を見ると、確かに私の手のしぐさが違います。
観察力に脱帽し、「ごめんね。さすがMちゃんだね。」と正しい動作をしながら歌いました。

じゃんけんで決めた順番で一回りした後、ひらがなつみきをテーブルにばら撒きました。
皆、興味津々です。それから、3枚のカードを出しました。
「さぁ、’う’’さ’’き(ぎ)’を作って下さい。」

まだあいうえお表に馴染んでない為、四苦八苦する子も多いのですが、それでも作ろうとする意欲はあります。
とはいえ、難しくて、涙ぐんだり、諦めそうになったり。
そこで、お母さんや先生達の出番です。「はい、ヒント。頑張って!」と積み木を一個渡して、探してもらいます。
「やったー。出来たね。」「頑張ったね!」
そこで、子供達から急に笑顔が出ます。

難しくても諦めずに文字を作る事、そして、出来た時の達成感や、お母さん方や先生の喜びを感じて更に頑張ってもらえれば、と思っています。

気がつくと、3つの単語を作っている子もいました。
そして、「これは、ママの’こ’」と逆に教えてくれます。
子供の能力は素晴らしい。やる気になれば、どんどんやってくれます。
それを大切にして、ひらがなの数を増やしていければ、と思います。

この7回のレッスンで触れたひらがなは、子供達の名前と、歌に出てきた’ぱんだ’’うさぎ’’こあら’です。
合計17文字です。残りのひらがなにつなげるネタは、考え中です。お楽しみに。

来年も、子供達と一緒に楽しいレッスンにしたいと思っています。
皆、頑張りましょうね。

M記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿