2016年11月9日水曜日

11月にじいろ会の様子

寒い空気、冷たい雨の中を皆さん集まってくれました。
入ってくるなり、今日はとっても寒いねっと口々に言っていましたね。

今月のテーマは「食べ物・野菜」でした。

みんなが集まったところで、談話とおやつを食べます。





野菜をテーマにした今回の絵本は、

やさいのせなか
きうちかつ 作/絵 福音館書店

おやおや、おやさい
石津ちひろ/文 山村浩二/絵 福音館書店



絵本を読む前に少し、野菜クイズをしてみました。



野菜の名前を当ててもらいました。
たくさんの野菜の名前を知っていましたね!
手で触って、持ってみると思ったよりも重いことがわかりましたね。

どれが、秋の野菜やくだものかお話しした後に読み聞かせが始まります。


日本から強力な助っ人が来てくださいました!
Sちゃんのお祖父様はさすが元教職についていらっしゃった方です、子供たちを
上手に惹きつけていました。

さて、読み聞かせの後は工作の時間です。

薄い紙を野菜のせなかにあてて、色鉛筆やクレヨンで柄を浮き上がらせました。







おにいさん、おねえさんが工作している間、僕たちはこんなことしていました。


さてさて、出来上がった作品は






工作が終わった後は、体を動かしました。

かごめかごめを輪になって、誰が後ろにいるかな?



体を動かす遊びは楽しいですね。

最後は、夕焼け小焼けとげんこつ山のたぬきさんを歌っておしまい!


今日は雨の中、そして寒さの中、集まってくださってありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿