日時: 8月20日 10:00−11:30
場所: M宅
講師: M、N、J
参加人数: 3名
7月に3回授業があり、8月の授業はこの日1回のみ。
ちょっと間があきましたが、子どもたちはこの日も意欲的でした。
すっかり慣れた様子でまずはスタンプ選びから。
姿勢を正しての挨拶も、ラジオ体操も板についてきました。
ひらがなは「ら」「そ」「の」。
だんだん形を整えるのが難しい字に突入してきましたが、「私上手に書けるよ!」と、
ホワイトボードに書き始めたYちゃん。
それを見てみんなも書いてみます。
「そ」は折り返しの回数が足りなくて「ろ」になってしまった子もいたけれど、
最後はしっかりと書くことができました。
ひらがなの時間にみんなが積極的になってきたこともあり、おやつもはさんで
3文字終わるまでに既に1時間15分が経過!
残りは駆け足で。
日本から帰ってきたばかりのKと、この日おばあちゃんが日本からやってくるLちゃん、
飛行機は日本からどうやって飛んでくる?と用意していた地球儀を見ながらちょこっと
地理のお話もしてみました。日本とオランダが遠いというのは目で見てわかったかな?
「うみ」の歌はみんなの集中が今ひとつ。2回ほど繰り返した後、お話の時間へ。
お話の時間は本当に楽しみにしているようです。
「ふねがきた!」 (笠野裕一作、福音館書店)
船の周りを行き来する人、ものをじっくり観察。
いろいろな発見があって楽しかったようです。
「さるおどり」 (降矢なな作・アンヴィル奈宝子絵 こどものとも・福音館書店)
日本の夏といえばお祭り、さるに踊りを教えてもらう男の子のお話でした。
子どもたちの意欲が回を重ねるごとに増しているようです。
時間配分もまた新たに見直す必要があるかもしれません。
N記
2011年8月20日土曜日
2011年8月10日水曜日
8月のにじいろ会の様子
テーマは「なつ、うみ」。
読み手はおまめさんです。
読んでくれた本は、以下の2冊です。
・『かとりせんこう』(田島征三 作 / こどものとも 福音館書店)
・『うみべのなつやすみ』(菅瞭三 作 / こどものとも 福音館書店)
「かとりせんこう」は、なんともいえない、 ナンセンス絵本ワールド。
蚊だけでなく、煙でひげがおちたり、新聞紙の文字がおちたり・・ ・
「なんで~!?」との声が上がっていました。
大人も一緒になって楽しめたのではないでしょうか。
「うみべのなつやすみ」は、これぞ、ザ・日本の夏休み。
海に潜ったり、花火をしたり、盆踊りしたり・・・。
絵本のページを繰りながら、 自分の子供時代の追体験をしたお母さんたちも
多かったのではと思 います。
多かったのではと思
今回は、夏休み中ということもあって、 遠方より参加もありました。
来てくださってどうもありがとう!また是非いらしてくださいね。
また、Love子さんがL3ちゃんを連れてきてくださいました。
ふにゃふにゃの赤ちゃん、かわいかったー!
来月のにじいろ会は、9月14日(水)、 15時半からParkwijk Buurtcentrumでの予定です。
テーマは「お月見」、 読み手はJ子さんにお願いしています。
皆さん是非参加ください。
登録:
投稿 (Atom)