2011年8月20日土曜日

にじいろ会α 第6回

日時: 8月20日 10:00−11:30
場所: M宅
講師: M、N、J
参加人数: 3名

7月に3回授業があり、8月の授業はこの日1回のみ。
ちょっと間があきましたが、子どもたちはこの日も意欲的でした。
すっかり慣れた様子でまずはスタンプ選びから。
姿勢を正しての挨拶も、ラジオ体操も板についてきました。

ひらがなは「ら」「そ」「の」。
だんだん形を整えるのが難しい字に突入してきましたが、「私上手に書けるよ!」と、
ホワイトボードに書き始めたYちゃん。
それを見てみんなも書いてみます。
「そ」は折り返しの回数が足りなくて「ろ」になってしまった子もいたけれど、
最後はしっかりと書くことができました。

ひらがなの時間にみんなが積極的になってきたこともあり、おやつもはさんで
3文字終わるまでに既に1時間15分が経過!
残りは駆け足で。

日本から帰ってきたばかりのKと、この日おばあちゃんが日本からやってくるLちゃん、
飛行機は日本からどうやって飛んでくる?と用意していた地球儀を見ながらちょこっと
地理のお話もしてみました。日本とオランダが遠いというのは目で見てわかったかな?

「うみ」の歌はみんなの集中が今ひとつ。2回ほど繰り返した後、お話の時間へ。
お話の時間は本当に楽しみにしているようです。

「ふねがきた!」 (笠野裕一作、福音館書店)
船の周りを行き来する人、ものをじっくり観察。
いろいろな発見があって楽しかったようです。

「さるおどり」 (降矢なな作・アンヴィル奈宝子絵 こどものとも・福音館書店)
日本の夏といえばお祭り、さるに踊りを教えてもらう男の子のお話でした。

子どもたちの意欲が回を重ねるごとに増しているようです。
時間配分もまた新たに見直す必要があるかもしれません。

N記

0 件のコメント:

コメントを投稿