日時:2012年4月14日(土)11:00-12:45
会場:Aさん宅
講師:N,M
参加人数:4人
今回から、一時的に時間が変更です。参加メンバーの水泳教室の時間帯の都合ですが、水泳教室は次のステップでまた時間帯が変わるはずなので、それまでの予定。
当初は10時スタートでしたが、水泳もこの国では大事な習い事の一つ。αに来ている4人全員が只今証書をもらえるまで頑張り中。
時間帯が遅くなったため、お昼持参で、ということにしてみましたが、こちらも時間の配分をどうしようか考えながら進めました。
というのも、今まではひらがな2文字の練習→おやつ→言葉の勉強やゲーム→読み聞かせという流れだったので、おやつは各自食べてから参加、という流れになるとどうしたものかと。
ひとまず、あと5文字で終わる、ひらがなの練習から。
「ひ」「ふ」「ゆ」の3文字を練習しました。
どの文字も、たくさん言葉が出てきました。みんなの語彙力もなかなかのものです。
一画なのに、ここまで残っていた「ひ」。形をとるのが難しいんだろう、とも思いましたが(ひらがな練習は、学びやすい順序で勧められた順番に沿って進めてきました)さすがにここまで練習を重ねてきた4人、形が崩れることもなく、しっかり書けました。
大人の目線で、ついつい、あと2文字も終わらせてしまおうか、とも思ったのですが、子どもたち、いつも2文字なのに3文字やった段階で、「まだやるの???」と思ってしまったようで、ひらがなを終えるのは次回に残すことにしました。
そして、ちょっと早めのお昼にしました。
おやつと比べて時間がかかるのではないか、と長めの時間を想定していましたが、意外とそうでもなく、足りなければ続きは家で食べればよいのだし、とおやつ休憩が10分程度だったのに対し、お昼休憩も15分くらいとみればよさそうということがわかりました。
休憩の後は、反対語カードを使って、ゲーム形式でいろんな言葉を勉強しました。
並んでいるカードの中から反対の言葉を探したり、かるたのように、聞いた言葉と反対の言葉のカードを素早く取る、というゲームではみんな真剣でした。
「あつい」に対して「つめたい」もしくは「さむい」というのは引っかかりやすいので、日常的には問題なく使っていると思いますが、カードではどんな名詞と組み合わせるかで反対語も変わる、ということに慣れるとまたよいですね。
読み聞かせは
「もものこさん」 (あまんきみこ作・かのめかよこ絵 こどものとも・福音館書店)
「ぐりとぐらのえんそく」 (なかがわりえこ作・やまわきゆりこ絵 福音館書店)
でした。
今月と来月はイレギュラーで、次回はすぐ来週です。
N記
0 件のコメント:
コメントを投稿