2015年9月26日土曜日

わたしと小鳥と…

にじいろ会アルファ・1期生の国語の授業で、金子みすゞの詩を扱いました。(担当:Mk先生)



ひとりひとり順番に「読みくらべ」をして、審査員に得点をもらったりしました。
それから、「自分に置き換えて、詩を書き換えてみよう」というチャレンジ課題に挑戦。
傑作ができました。


  いっしょにがっそう Y. M.

 わたしがこえをだしても
 そんなにきれいじゃない
 じょうずにうたえるSちゃんは
 わたしみたいにピアノがひけない

 でもピアノとうたをあわせたら
 とってもいい音がでるだろう
みんながかんどうするだろう


すばらしい感性と言葉づかいですね。
いつの日か、そんな合奏が実現しますように。

おまめ 記

0 件のコメント:

コメントを投稿