2015年10月10日土曜日

こども習字教室 神無月

今月のがんばり屋さん。

右側が最初の方に書いた1枚、左側が最後の方の清書です。
ちがいがわかるでしょうか?
この2枚の間に、Lちゃんは粘り強く取り組む姿を見せてくれました。

元々少しくせのある字を書くLちゃん、毛筆でもそれが出てしまいます。
そこで、文字をひとつひとつ練習しました。何度も、何度も。
その甲斐あって、最後には見事なバランスとなりました。

途中で投げ出さずに最後まで食い付くその気力と、
先生のアドバイスに耳を傾ける素直な気質が、何よりの宝です。
このままいけば、得意のスポーツでも大いに発揮されることでしょう。

思い込みを正していくのは、大人でもたいへんなことです。
そんなときは、部分部分に小さく区切ってから直していけばいいのだな、と、
勉強になりました。素直になれないことも多いのですが…!

0 件のコメント:

コメントを投稿