2016年1月13日水曜日

1月のにじいろ会の様子

明けましておめでとうございます。

今年に入って急に冬らしい寒さになりましたね。
雪が降ったり、凍った川の上を水鳥たちが歩いていたりと
今しか見ることが出来ない景色ですよね。

今年、最初のにじいろ会のテーマは「干支」です。




窓に並んだ絵本の中から

おしょうがつさん (作:谷川俊太郎 絵:大橋歩 / 福音館書店)

14ひきのさむいふゆ (作・絵 いわむらかずお / 童心社)

こちらの2冊を読みました。



絵本を読み終わった後は、みんなで日本の昔ながらの遊びを体験してもらいました。


福笑い



けん玉


コマまわし


あやとり


最後は、みんなで一緒に歌をうたって終わりました。

来月は、「節分」をテーマに考えています。お楽しみに!


0 件のコメント:

コメントを投稿