2016年2月10日水曜日

2月のにじいろ会の様子

みなさんのご家庭では「福は内、鬼は外!」と声を出し、豆を撒かれましたか?
この時期の楽しい行事ですね。

2月のにじいろ会のテーマは「節分」でした。


まずは節分の絵本を読みました。


ちいちゃんえほん ちいちゃんとまめまき 作/しみず みちを(ほるぷ出版)

さんまいの おふだ 文/小暮正夫 絵/箕田源二郎 (チャイルド本社)





そして、恵方巻をみんなで作りました。
元々は関西が発祥のようですが、最近では日本全国どこでも売られてますね。



もうすっかり、作り慣れてる子たちもいましたね。



お母さんが先生になって、お寿司の巻き方を教えてくれます。



まるで絵のような、お寿司もありました。

「上手にできたよ!」

さっそく、出来上がった恵方巻を食べましょう。
南南東の方角を向いて丸かぶりしますと言うと、座っていた子供たちは
自分で作った恵方巻を持って、窓際に並び始めました。

なんだか、面白い光景でした。




美味しそうに、食べている姿はとてもかわいいですね。




お腹がいっぱいになったら、間近に迫った新年会の歌の練習をみんなでしました。

最後は輪になってげんこつ山のたぬきさんを歌っておしまいです。



来月のテーマは「お雛様」です。イースターエッグ探しも予定していますよ!
お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿