8月11日、8月のにじいろ会が開かれました。
テーマは、にじいろ会発足1周年を記念して、「たんじょうび」。
読み手はAzsaさんです。
読んでくださったのは、
・『たんじょうび』(ハンス・フィッシャー 作 / おおつか ゆうぞう 訳 / 福音館書店)
・『うさこちゃんの たんじょうび』(ディック・ブルーナ 作 / 石井桃子 訳 / 福音館書店)
いずれもおまめさんに貸していただきました。ありがとう!
うさこちゃんのお話は、きっとどの子も親しみがあると思います。
お誕生日プレゼントをあけるシーンで、
子供たちの顔がぱぁっと輝いたのが印象的でした!
また、「たんじょうび」はユーモアあふれる文で、
筋書きも面白く、大人も一緒に楽しく聞けたのではないでしょうか。
こげたケーキに粉砂糖振れば大丈夫・・・という下り、最高でした(笑)。
Azsaさんには会場も提供していただいて、ありがとうございました。
たくさんおもちゃを用意してくれて、
まるで「ほいくえんみたい」とは管理人の娘の弁です。
みんな遊びに夢中で帰りたくなさそうでしたね!
1年の間に、いろんな方とより親しくさせていただいたり、
またこの会を通じてあたらしい出会いがあったり、
本当にうれしく、ありがたい気持ちでいっぱいです。
1年前集まったときは、まだ緊張気味だった子供たちも、
あっというまに打ち解けて、一緒に遊べるようになりました。
小学校にあがった子がいたり、赤ちゃんから子供に変身した子がいたり、
はたまた新しく生まれた命があったり、
子供たちの成長も共に分かち合えた1年だったのではと思います。
みなさん本当にありがとうございました。
また、今度とも、楽しい会を続けられますよう、よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿