2011年3月27日日曜日

春のチャリティー遠足 2011

行き先:Dronten「Het Grote Kabouterbos


快晴のもと、4家族が集まり、子供用アレンジメントのプログラムに沿って楽しい午後を過ごしました。


まずは4家族が揃った時点でみんなでパネクックを食べました。
レストランの中は、木造ででこぼこしていて、テーブルすらもゆがんでいて、まるで小人の家に紛れ込んだかのようでした。


子供たちのパネクックには小人の人形やカラフルなお菓子も乗っていて、みんな大喜び。パネクックを食べた中では最年少のMちゃんもほぼ完食(!)という勢いで、大人もびっくりでした。


食べ終わった子から、待ちきれないという様子で外へ。
トランポリンや、きのこ型の小人の家、木でできた見晴台や、自転車、車、何気に人気だったクレーン車。


14時にはまたテーブルに集まり、お菓子の「きのこ」作り。
卵ケーキに生クリームを塗り、カラフルなお菓子をあれこれ貼り付け、軸となるクッキーを下に立てれば、素敵な「きのこ」のできあがり!


お菓子は、作っている作業中に次々と口に入って行き、きのこが出来上がったころにはもう皆お腹がいっぱいで、ほとんどお皿に残されていました・・。つまみ食いの方が、おいしいんだよね!

それから今度は、「小人の散歩道」へ。


「小人の道標」に従ってくねくね道を進んでいきます。子供たちは次の道標を目指して、どんどん先へと走っていってしまいます。ママたちはついていくのがやっと。


パパたちはお日様の当たったテラスにどっかり腰を落ち着けてビール・・。


「NIJIIROKAI」と書かれた黒板の前で、集合写真も撮りました。


そしていよいよ、アイス!


それぞれに好きなアイスを選びました。女の子はやっぱりピンクが多かったです。
アイスを手に一列に並んで座り、ほのぼのとした幸せなひととき。


気がついてみればもう時計は16時半になっていました。そろそろお開きの時間。


お天気はよかったし、子供たちは盛りだくさんのプログラムでお腹も心も満たされて、親も満足。あっという間に午後が過ぎてしまいました。
あ~、楽しかった!


★会費の一部を、東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。
 募金先は、被災した子ども達を支援する「Save the Children」です。
 このにじいろキッズ達のように、笑顔いっぱいで思いっきり遊んだり、
 好きな物を夢中になって食べたりできる、そんな日が一日も早く訪れ
 ますよう、願わずにはおれません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿