2011年6月11日土曜日

にじいろ会α 第1回

4−5歳の子たちを対象にした「にじいろ会α」がいよいよスタートしました。

「にじいろ会α」とは
月1回のにじいろ会とは別枠で設けられ、日本語の学習要素を取り入れた活動です。
現段階では対象は学校に通っている年齢の子どもたち。
月2回、土曜日の午前中に1時間半の活動。
講師役は母親たちが交代で担当。
内容に関しては相談しながら順次詳細を決めていきますが、基本としてひらがなを毎回2−3文字、
書き取りも含めて学びます。
季節の音楽も毎回取り入れ、みんなで歌ったり合唱をしたりして日本語の歌に親しみます。

第一回目は場所をA家で提供していただき、講師役はMとN、サポートでJ、出席した子どもたちは
4名でした。

始まりのあいさつ、背筋を伸ばして座って、「おはようございます」とすると気持ちもいつもと
ちょっと違います。
そして、ちょっと身体をほぐすためにもラジオ体操。これも毎回取り入れていく活動です。
子どもたちは見よう見まねでなかなか上手にできていました。そして、みんなとても楽しそう。

今回学んだのは「つ」「く」の二文字。
それぞれがつく言葉、みんなに挙げてもらいます。出そろったあと、練習帳(Aによる作成)で
書き取り。意欲的に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。

6月の歌は「かえるの合唱」
みんな元気よく、繰り返し歌います。鉄琴をたたいたり、歌に合わせて飛び跳ねたり、盛り上がりました。

読み聞かせの時間もあります。
かえるの出てくるお話「ふたりはともだち」から。
全員が我も我もと本の近くに椅子を持って行って食い入るようにお話を聞いていました。

初めての会としては、子どもたちもよく集中できていて、成功と言えると思います。
途中で空腹を訴える子どもが出てきたので、次回からはおやつの時間も設けることにしました。
まだまだこれからの会です。随時改善点あれば取り入れていくつもりです。

N記
(母親たちの名前に関してはイニシャルのみ、敬称略)

0 件のコメント:

コメントを投稿