2011年9月10日土曜日

にじいろ会α 第7回

日時:9月10日(土) 10:00~11:30
場所:M宅
講師:N, M
参加人数:3人

9月、夏休みが終わってまた学校が始まり、活気ある一週間を終えてのにじいろ会α。
スタンプを選んで押し、日付の数字も自分で記入する子が増えました。
そして始まりの挨拶、ラジオ体操。

今日習う文字は「た」「に」「え」
言葉集めをしていると、なかなか面白い語彙が出てきて、本好きな子供たちの下地が発揮
されています。
ホワイトボードに文字を書いたり、それを消したりしたがるのも楽しいようで、積極的に
参加している意欲の表れです。

休憩の後、急遽「電車じゃんけん」をすることになり、「汽車汽車しゅっぽしゅっぽ」の
歌に合わせて両手で車輪を回しながら歩き、出会ったところでじゃんけん、負けたら後ろに
つながっていき、だんだん長い電車になるという遊びをしました。

そして最後の15分で読み聞かせ。
「からすのたからもの」 周はじめ作 福音館書店
たからものを集めるいたずらカラス一家のお話。季節感あふれるダイナミックな絵でした。

「はるちゃんのすいか」 白鳥悠作 新風舎
種ごとすいかをほおばるはるちゃんのお腹から、夜中にすいかが芽を出し、甘~い実を
つける・・・。子供たちの想像がわっとふくらむお話でした。

2冊読み終わったところでちょうど終了時間だったのですが、「もっとー!」とアンコール。
また次回、お楽しみにね。

M記

0 件のコメント:

コメントを投稿