2011年10月12日水曜日

10月のにじいろ会の様子

テーマ:食欲の秋・運動の秋
参加者:7家族(大人7人子供10人赤ちゃん2人)
読んだ本:『おばけのてんぷら』せな けいこ/ポプラ社(読み手:gumitjeさん)
     『11ぴきのねことあほうどり』馬場 のぼる/こぐま社(読み手:おまめさん)
     『あきのにゃんにゃんうんどうかい』よいこのくにより(読み手:Love子)


『おばけのてんぷら』はさすがに児童書だからおばけは食べられないだろーと思いながら
ページをめくるまではドキドキ。おばけが逃げて行くのを見て安心したもののおばけの食感
ってマシュマロみたいな感じなのかな?と一瞬考えてしまいました(苦笑)。
最後はメガネのてんぷらで締め、とてもお茶目なお話でした。


『11ぴきのねことあほうどり』もこれまたおもしろいお話でデッカイあほうどりが出てきた
時には子供達も歓声をあげていましたね。
ねこ達が作るコロッケ美味しそうだったな~。


たくさんのコロッケとてんぷらのW揚げ物のお話しでお腹がいっぱいになったところで一休み。
どんぐりでは無く栗を使って栗のコマを作りました。
爪楊枝を刺すだけの簡単な工作だったので直ぐに出来上がり皆で回しました。
みんな上手に回せていました。


そして食欲の秋からテーマは運動の秋に変わり『あきのにゃんにゃんうんどうかい』を読みました。
猫達がパン食い競争の代わりに魚食い競争をすると言うお話しだったのですが、今回参加してくれた
子供達でも実際にパン食い競争をやってみました!
パンの代わりにOntbijtkoekを吊るして二人ずつ競争したのですが、恥かしがってOntbijtkoek
の下を素通りした子、噛み付いても噛み付いても取れなかった子、手で取ってしまった子、
ユニークで見ていて笑いが止まりませんでした。


パン食い競争の次は日本の運動会でもお馴染みの玉入れ。
二組に分かれて小さい子供達も参加。皆上手にたくさん入れていました。
結果はボール一個の差でSネちゃん、Mカちゃん、Yミちゃん、Mイちゃんチームの勝ちでした。
何とも白熱した玉入れでした。


最後は『お寺の和尚さんが』や『大きな栗の木の下で』などの手遊びをしました。
段々とじゃんけんが出来る子供達が増えて来たのでこの先も色んな遊びを取り入れる事
出来そうで楽しみですね。

今回ぺっぺんさんが先日の果物狩りの時に採って来た梨を使ってお菓子を作って来てくれました!
食欲の秋でついつい食べ過ぎてしまいました。美味しい差し入れをありがとう!


来年の新年会、もしくはBBQの際にミニ運動会ではなく本格的な運動会を開こうと検討しております。
何かやって欲しい競技等ありましたらいつでもご連絡ください。
楽しいアイデアお待ちしておりま~す♪


Love子 記

0 件のコメント:

コメントを投稿