日時:2012年1月14日(土) 10:00~11:30
会場:A宅
講師:M、N、J
参加人数:4人
冬休みを挟み、久しぶりの再会に大興奮の子どもたちでした。
いつにも増してゲラゲラ笑いが止まりません。
ラジオ体操も、みんな上手になってきた一方で、1人独創的な体操をしている我が子K、新年会で壇上で体操をする予定なのですが、体操でなくてダンス発表になってしまうかも??
久しぶりにひらがな2文字。「ぬ」「す」です。
字を書くのはみんな本当に上手になりました。書き取りの時間も前よりも早く進みます。
早く終わった子はホワイトボードに書いてもいいことになっていますが、いつも楽しそうに大きく書いているので、いつかお習字のまねごとをさせてあげたら面白いかもしれないと思います。
余談で、「す」のつく「すもう」もちょっとお遊び的にやってみました。
またまた笑いが止まりませんでした。
この日一番のお楽しみは、お正月の遊び、福笑い。
私のアイデアで、子どもたちの顔写真を使って、リアルな福笑いを作成しました。
もちろん大盛り上がり!お家でも遊んでね。
最後は読み聞かせ。
「ホネホネさんのおしょうがつ」 (こどものとも 福音館書店)
なぜか骨だけのホネホネさんは郵便配達員。不思議な設定にみんなくすっとなりました。
「かえってきたはくちょう」 (花岡大学 作/柿本幸造 絵 ひかりのくに)
田舎のことばづかいを聞いて、「何言ってるの?」と質問する子がいましたが、そういうものに触れる機会もよいですね。
この日、授業後に今後の進め方についての話し合いも設けました。
ひらがな終了が視野に入ってきています。その後はもっと文章に触れる機会を増やしたいと考えています。
N記
0 件のコメント:
コメントを投稿