2012年1月12日木曜日

2012年1月のにじいろ会の様子

新年明けましておめでとうございます!
初回から参加者の多い、にぎやかな会となりました。
市外から電車で通ってこられる方々の参加もありがたいことに増えたため、
今回はお互いの顔と名前を覚えようと、参加者全員が名札シールを貼りました。

参加家族:9家族

読んだ本:
「おしょうがつさん」(谷川俊太郎 福音館書店)
お正月には、普段見られないものがたくさん登場します。
それらをわかりやすい絵で紹介したものです。
子供たちの中には、お餅を食べたことのある子は多かったけれど、羽子板や凧揚げとなると
なかなか・・・。
でも「こんなものもあるんだなあ」と絵を見てみれば、遠くに住んでいる子供たちでも
日本のお正月に一歩近づくことができます。

「十二支のはじまり」(長谷川摂子 岩波書店)
十二支の動物たちが登場し、干支の由来や、それぞれの動物たちについてのエピソードが
面白おかしく語られていました。
読み手のおまめさんは、動物の声真似なども巧みに、子供たちの興味を引いていました。
子供たちにもなじみ深い猫が十二支に含まれていない訳も、ちゃんと書かれていましたね。 


2冊の読み聞かせの後は、お正月らしい遊びを体験しました。

コマ回し…

福笑い…

カルタ…
大きい子を中心に、小さい子もたくましく参加している様子がとてもほほえましかったですね。


最後は、「とんとんひげじいさん」(スピードの増減で楽しみましたね!)と
「げんこつ山の狸さん」でお開きでした。みんなとても上手に歌えました。

参加者の輪が広がり、これからが益々楽しみなにじいろ会です。
今年も皆さん、よろしくお願いします!

2 件のコメント:

  1. I love to see your work with the kids

    返信削除
    返信
    1. Dear Karina,

      Thank you for your comments. We have been active since 2009 and it's such a fun every time working (or rather, playing) with the children. If you are interested, email us to nijiirokai.almere☆gmail.com and you are always welcome to join!

      Regards, Niji Iro Kai (Rainbow Club)

      削除