2012年2月11日土曜日

2012年 新年会

今年で3回目を迎える『にじいろ会新年会』が開催されました。

参加者は14家族、
総人数50人の大変にぎやかな会となりました。

日本語、英語、オランダ語が飛び交う、とってもグローバルな新年会です。

今回のメインイベントは『運動会』!

まずは、”ラジオ体操”で準備体操をします。
数ヶ月前から練習していたラジオ体操。
さすが、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちはとっても上手♪
体操のお兄さんとして、Sさん、Dさんもはりきってお手本を見せてくれました。

さあ、いよいよ運動会の始まりです。

【第1種目:玉入れ】
2つのチームにわかれて、お姉ちゃんが持っているカゴの中にボールを入れます。
BGMは運動会でもおなじみのアノ名曲。

ガンバレー!ガンバレー!

まだ上手にボールを投げられない赤ちゃんも、ママにだっこしてもらって参加しますよ~。

結果は、大接戦。1つ差でAチームの勝利!おめでとう~!!


【第2種目:パン食い競争】
手を使わずに、上手にパンをつかめるかな?

目の前にみえるのに、なかなかつかめなくて苦戦する子供たち。
大きなお口をあけながら、みんな、夢中になって頑張りましたよ~

【第3種目:借り物競争】
ぬいぐるみ、おままごとのお魚やフライパン、お野菜など、いろんなものが並べられています。
その中から、自分がひいた絵札にかかれたものと同じものを見つけることが出来るかな?

みんな、見つけるのが早いこと、早いこと。

『もう1回やりたい人ー!』
『はーーーい!!』

と、ほぼ全員、2回目も挑戦していましたよ。

【第4種目:親子二人三脚】
さて、あっという間に運動会最後の種目となってしまいました。

先日の定期にじいろ会でも練習しましたね^^

大好きなお父さんと、息をあわせて、いちに♪いちに♪


運動会の締めくくりは、メダル授与式です。

今日頑張ったみんなにプレゼント。
そう、このメダルは、先日の定期にじいろ会で、みんなで作ったものです。
にじいろ会では、乾燥させるところまでの作業をし、後日、メンバーのお母さんが
こんなに素敵なメダルに仕上げてくれました。

ほら、とってもかっこいいでしょ?

このメダルはどの子が作ったのかな。みんな、とっても嬉しそうでした。


たくさん体を動かしたら、おなかが空いてきましたね。

みんなでご飯を持ち寄り、パーティの始まり、始まり。

おにぎり、巻きずし、パスタサラダ、肉団子・・・もちろん、デザートも全て手作り♪
とっても美味しいご飯、みんなで食べるともっと美味しいね。


おなかがいっぱいになったところで、なんと、お父さんへのサプライズプレゼント。
バレンタインが近いということで、チョコのプレゼントがありました。
これにはお父さんたち、にっこり照れながらもとっても嬉しそう^

そして最後は豆まきですよ。

『鬼はー外! 福はー内!』

突然の鬼登場にびっくりしていた子供たちでしたが、みんなで力をあわせて
頑張りましたね。

お土産におやつもいただいて、最後は恒例の『げんこつ山のたぬきさん』で
お開きとなりました。

************************************************************************

内容盛りだくさんの新年会。

時間が過ぎるのが、本当にあっという間でした。

みんなの笑顔が、あちらにもこちらにも。そして、笑い声がたくさん響く。
とても充実した時間を過ごすことが出来ましたね。


企画から全てメンバーのお母さんたちみんなで力をあわせて作り上げたものです。


今回のレポートを担当させていただいております私、nicoは、去年12月から
参加させていただいているので、初めての新年会でしたが、
皆さんのアイデア、チームワークに、ただただ感心致しました。

0歳~6歳まで、幅広い年齢の子供たちがどうやったら楽しめるか、
みんなでアイデアを出しながら作り上げた新年会。

お母さんが楽しいと、子供も楽しい。
お母さんが楽しいと、お父さんも楽しい。


こうして家族ぐるみで楽しめるにじいろ会は、本当にステキな会なんだなあと
改めて実感しました。


Almere在住メンバーが大半ですが、中には、ZaandamやAmsterdam、
Amstelveen在住メンバーもいますよ♪

活動場所は、Almere Parkwijk駅 徒歩5分の場所にあるので、
公共交通機関の利用でも行くことが出来ます。

これを読んでいただいているあなた、もしよかったら、にじいろ会のメンバーに
なりませんか? 心より、ご参加をお待ちしております。

nico記


0 件のコメント:

コメントを投稿