2012年2月8日水曜日

2月のにじいろ会の様子

寒さも本格的になり、外に出ると耳や顔がヒリヒリしますね。
先週は雪も降り、子供達はソリをしたり、運河の上でスケートをしたり、楽しんでいるようです。
そんな寒さの中開催された、今月の「にじいろ会」ですが、市外からのメンバーが更に増え、
とても賑やかな会となりました。

まずは、絵本の読み聞かせから。
今月は、「不思議な話」をテーマにした絵本を3冊読みました。


『ムッシュムニエルをごしょうかいします』 佐々木マキ 作・絵 / 絵本館
ムッシュムニエルは、やぎの魔術師。弟子を探して街へ出かけます。
魔術で少年を瓶の中に入れ、弟子にしようとしました。
・・・が、瓶の中には、少年の他にもう一人女の子が。
魔術を失敗したムッシュムニエルは、自分の未熟さに弟子探しをあきらめたのでした。

『わたしのワンピース』 西巻茅子 作・絵 / こぐま社
うさぎさんが白いワンピースを着てお散歩に出かけると、不思議とワンピースに模様が。
お花畑を歩いたらお花の模様、雨が降ったら水玉模様。
「こんなワンピースがあったらいいな」と思わせる、とっても可愛いお話でした。

『もこ もこもこ』 谷川俊太郎 作 / 元永定正 絵 / 文研出版
「もこ」と共に地面から何やら「にょき」。音を楽しむ本です。
「しーん」のところでは、子供達も息を呑んでいました。
赤ちゃんも楽しめたんじゃないかな。


次は、工作の時間。
今回は、紙粘土を使って、土曜日に行われる「新年会」用にメダルを作りました。
子供達は、メダルに模様をつけるのに夢中でした。


とってもユニークなメダルが出来上がりました。



次は、新年会で行われる運動会の種目リハーサルをしました。
2人3脚では、親子で組んだり、友達と組んだり。
転んだりもしながら、みんな上手にできました。


そして、借り物競争。
カードに書いてある物を探せるかな・・・・。
ブロッコリーだったりピーマンだったり。。。
カードには絵が書いてあるので、小さな子供も、楽しく参加できました。



最後は、歌の時間。
2月ということで、節分にちなんで「鬼のパンツ」の歌を歌いました。
踊りながら、どんどんスピードを早くしていきます。
皆ついてこれるかな?
・・・私は、あたふたしてしまいましたが、子供達は上手についていっていました。
最後は、恒例の「げんこつやまのたぬきさん」でおひらきとなりました。

今月も、内容盛りだくさんの会でした。

みずぽん 記

0 件のコメント:

コメントを投稿