2012年2月25日土曜日

にじいろ会α 第18回

日時:2012年2月25日(土)10:30~12:00 (今回より時間変更)
会場:Aさん宅
講師:M,N
参加人数:4人

前回は体調不良のメンバーがいたのでお休みとなり、振り替えて行う予定だった先週も別のメンバーが体調不良にてお休み。
4人の少人数で行っていますので、1人欠けても寂しい、というわけで、今回はみんなが元気にそろって久しぶりの会となりました。

開始時間も変更になり、講師役も子どもたちもちょっとテンポがあれ?というスタートになってしまいました。いつものラジオ体操をすっかり忘れてしまったのです!
あとで気がついて、おやつの後の「腹ごなし」で体操しました。

ひらがな練習もあと数文字を残すところとなりました。いつからか、書き取り練習をどんどん進めたがる子がちらほら出てきて、言葉集めをしている最中から、必死に書いています。意欲があるのはいいのですが、書き取りが終わる時間に差が出てしまうので、書き取りが始まるまで鉛筆を手渡さないようにしなくては・・・

字は本当にみんな上手になりましたね。だんだん形の難しい字になってきたのに、以前より形の取り方がしっかりできるようになってきているのは、これまでの積み重ねの成果ですね。

おやつをはさみ、これまでに習った字をひらがな表で簡単におさらい。
読む方はみんな問題なし。1人ずつ順番に、一行ずつしっかり読めました。

そのあと、ひらがなつみきを使ってのしりとり。
ひらがなつみきはいつも取り合いになりますが、しりとりをしながら取っていくのだということを最初にしっかり説明します。
1人ずつ順番に言葉をつなぎ、つみきを並べてしりとりが続きました。3巡ほどしたところで、文字も足りなくなってきたので終了。

そして最後は読み聞かせの時間。
「ふたりはいつも」 (アーノルド・ローベル作 文化出版局)
から、春のお話。春を探しに出かけて、「あるかと思って角を曲がってみたんだ」というかえるくんの微笑ましいお話。
もうちょっとお話を聞きたかったけれど、今回は時間がここでいっぱいになってしまいました。

次回はみんなで外に春探しに行くのも楽しそうだね、と考えています。

N記

0 件のコメント:

コメントを投稿