2012年5月12日土曜日

にじいろ会α 第22回


日時:2012年5月12日(土)11:00-12:30
会場:Mさん宅 講師:N,M
参加人数:3人

特別授業でした!
というのも、この日参加の3人はみな6歳になったばかり。せっかくだから、ちょっとお祝いムードのある、楽しいことをしようということにして、お勉強要素はちょっと少なめで、この日ちょうどお誕生日を迎えたYちゃんのところへ集合。

みんなで一緒にお昼に食べるパンケーキを作りました。
材料は何かな?とみんなに答えてもらいます。「たまご!牛乳!さとう!」はすぐ出ましたが、小麦粉はちょっと考えてわかりました。大事な材料ですよ!

同時進行で、クッキー作りも。
生地はできたものがあったので、みんなで丸めて平たくして並べました。天板にいっぱいです。

楽しい食事の後は読み聞かせの時間。
M先生のお母さまが日本からいらしていたのでお願いして特別に読み手をしていただきました。
読んでいただいたのは
「まゆとおおきなケーキ」 (富安陽子 作、降矢なな 絵、こどものとも 福音館書店)

楽しくてちょっとはじけてしまっていたみんなもこの時ばかりは座って静かに聞いていました。
このあともう1冊はNが読みました。ちゃれんじの5歳の誕生日の本でした。

せっかくなので遊びをしよう、とお買い物すごろくを取り出すと、あっというまに夢中になってしまった3人。大盛り上がりでお店のやりとりもちょっと練習できて楽しかったです。

N記

0 件のコメント:

コメントを投稿