日時:2012年5月19日(土)10:30-12:00
会場:Aさん宅
講師:N, M, J
参加人数:5人
今日もいい天気!
気分も高揚してみんないきいきと教室にやってきました。
たくさんのおともだちにみんな気分は、はじけています。
それもそのはず、遠くからLiちゃん家族がやってきて、とてもにぎやかな第23回です。
Lu&Liちゃんの妹たちもその場の楽しそうな雰囲気から離れがたい様子、
でラジオ体操は一緒にやってみました。
αのみんなはラジオ体操はもうお手の物。
会話をしながら笑いながらでいち、に、さん、し。
とてもすいすい、と、やりのけていきます。
今日から新しいスタンプカードで気分も新たにスタートです。
(なんか指紋でスタンプにしていたおともだちもいたね。。。)
また新しい机も教室に入りみんな同じ机で学べる機会はそれぞれの向上心をもあげていってくれるでしょう。。。
また授業もあいうえおは一通り終えたのでN先生より濁音の授業がはじまりました。
ひらがなを読みながら(皆しっかりと覚えていて感心!!!)
ちょっとついている点々に、”あ、これ、”が” だよ” とか、どんどん発見していって
練習問題も得意顔、神妙顔の子、も最後はばっちりと自分のものにしていっていましたね。
休憩はいつものようにウェイトレスとお客さんごっこ。
あらら、なんかおやつの交換もしていますね。
1度で2度美味しいことも自然と学んでいます。
休憩時には今皆が取り組んでいる水泳の話もでたりしてそれぞれの体験談やら報告でとても賑やかですが時間はまたあっというまにTimeOut!
次の授業はM先生が小学校1年生の教科書を披露してくださいました。
一開き(2ページ)にいくつ知っている物語があるか、と言うもの。
みんなの知恵を絞っての答えも及ばず、なんと11話もあったのでした。
それでもどんなお話だったか披露してくれる内容ははさすが、ずばりです!
よく覚えていましたね。
それから最後に本を読みました。
一冊目は「ちゃれんじ」より、ありの話。
庭に一杯いるアリたちですが巣の中がどうなっているのか
断面図にして見たありの巣の絵にみんな興味深々。
真剣な顔で見つめていましたね。
二冊目は 新美南吉 作、「でんでんむしのかなしみ」 より 「里の春、山の春」。
春とはなんぞやと子鹿が春を見つける話なのですが中でお寺の鐘の音のボオーンと言う音が身近にあるものでないもので
説明でもあまりはっきりせず、PCで皆で探して見つけだしました。
見つかった時は!!!とても盛り上がりましたね。
そして授業は残念ながらもうおしまい。
4日間の休みの真っ只中でもありのんびりリラックスムードで、陽だまりの中、みんな帰宅しました。
J記
0 件のコメント:
コメントを投稿