2012年7月11日水曜日

7月のにじいろ会の様子

ようやく夏らしい天気になってきたオランダ。半袖の出番だー!
と思ったら、また肌寒い雨の日・・・。夏祭りには、晴れてくれるかなあ。

さて。今月の「にじいろ会」の読み聞かせテーマは、「おばけ」。
どんな怖ーい「おばけ」が登場するのかなー?

1冊目は、『ゆうれいのたまご』(せな けいこ 作・絵  童心社)
(読み手:おまめ)
男の子 が見つけた三つのたまご。
赤色のたまごからは、「かみなりのこども」・青色のたまごからは、「かっぱ」・
白色のたまごからは、「小さな幽霊」が生まれまし た。
小さな幽霊は言います。「他の幽霊達は柳があるのに、自分にはない。」
そこで、男の子が小さな幽霊に柳をプレゼントしてあげました。幽霊はニコニコ。 
そんなにニコニコしたら、幽霊じゃないみたい。
・・・という、可愛らしいお話でした。

2冊目は、『おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ』(わかやま けん 作・絵  ポプラ社)
(読み手:ゲストのブロンディさん)
「おばけのどろんどろん」が散歩中に出会った、「ぴかぴかおばけ」。
それは、お化けではなく沢山の蛍さんでした。
「ぴかぴかおばけ」は、色々形を変えながら、 おばけのどろんどろんと遊びます。
そこへ、怖いコウモリがやってきました。
「おばけのどろんどろん」と「ぴかぴかおばけ」は、一緒に力を合わせて、コウモ リを
退治します。
・・・皆で力を合わせて、悪い物を退治する。とっても素敵なお話でした。

どちらのお化けも、「怖い」というよりは「可愛らしい」お化けでした。
おやつの時間に読んだ事もあってか、子供達はとっても静かに聞き入っていました。



次は、工作の時間。
今週の土曜日に夏祭りが開催されるので、その準備として、輪投げの輪を皆で作りました。
新 聞を半分に折って、また半分に折って・・・ねじって、またねじって・・・を繰り返し、
最後に可愛いテープでクルクル巻いたら、出来上がり♪
ちょうど良いサ イズの「輪」ができました!
何個も作ってくれた子もいて、とっても沢山の輪が出来上がりました。
夏祭りでは、いっぱい投げられるね!


そして、夏祭りで行う祭り囃子「村祭」と「炭坑節」の練習。
祭り囃子「村祭」は、リコーダー・太鼓・タンバリン、そして皆の歌声で、とっても夏らしい
雰囲気のリズムになりました。
「炭坑節」は、皆で輪になって踊りました。前回よりも、だいぶ上達していて、
前へ行ったり後ろに下がったりを、あまり他の人にぶつかる事なくできました。


最後は、今月のテーマ「お化け」にちなんで、「おばけなんてないさ」の歌と、
恒例の「げんこつやまのたぬきさん」でお開きとなりました。

さあ、土曜日は「夏祭り」!
準備・練習の成果がでるかな?楽しみですね!

みずぽん 記

0 件のコメント:

コメントを投稿