2012年9月12日水曜日

9月のにじいろ会の様子

8月は夏休みで開催がなかったので、久しぶりの集まりとなりました。
9月は敬老の日があるので、日蘭シルバーネットの皆様にも参加の呼びかけをし、
3組のご参加をいただき、とても賑やかな会となりました。

いつもはおやつで始めるところを、今回はおやつが目玉だったので先にお話から。
日本の昔話から2つ、『こしおれすずめ』と『いなばのしろうさぎ』。
読み手はおまめさんとやしゅまろさんでした。


ひとつめは、昔話の定型「良いおばあさんと悪いおばあさん」の出てくるお話。
ふたつめは、いかにも古風な名前の神さまが出てくる、良く知られた神話。
どちらのお話にも身近な動物が登場することもあってか、大きな子も小さな子もみんな
息をのむように引き込まれていました。


お話を聞いたあと、さあみんな手を洗って!
待っていたのは本日の目玉、おやつ作り。
白玉を自分で丸めてお団子を作りました。



みんな楽しく形が作れたあとは、お湯の沸いたお鍋のところへ持って行きます。
(会場にはキッチンが併設されています)


ゆであがったあとは、お客さまがもってきてくださったたい焼きと一緒に盛りつけて、
きなこ、あんこ、みたらしから好きなものをつけて食べました。



大きなのも小さなのもいびつなのもあり…
やっぱり自分で作ったものは美味しい! あっという間にぺろり。




片付けが終わったあとは、みんなで「だるまさんがころんだ」をしました。



最初は様子見ながらだった子たちも、ルールが飲み込めると楽しくて大盛り上がりと
なりました。
止まる時になぜか面白い表情のまま固まる子が多かったのが微笑ましかったです。





参加くださったシルバーネットの方もブログに記事を書いてくださいました。(こちら

ぺっぺん 記

0 件のコメント:

コメントを投稿