2012年9月8日土曜日

にじいろ会α 第28回

日時:2012年9月8日(土)10:30-12:00
会場:Aさん宅
講師:NとM
参加人数:4人

夏休み明け、みんなで久々に揃いました!まだお休み気分なのか、久しぶりに会えた嬉しさからか、なんだかみんなうきうき、はしゃいでいましたね。
夏休み中にラジオ体操をしていた子たちもいたようで、首の運動や第二体操が話題に出たので、今日からみんなで第一、第二を通してやることにしました。上手にできましたね!

そこですかさずYOUTUBEの脇の方にアンパンマンがちらりと見えたのを見逃さず、「見たい、見たい!」コールが飛び交ったので、「それでは、みんなできちんとレッスンができたら、今日はご褒美に、絵本の読み聞かせの代わりにアンパンマンを見ることにしましょう!」それで落ち着き、レッスンに入ることになりました。

さて、レッスンでは今までの復習を兼ね、濁音のひらがな表を見て、みんなで順番に読んだり言葉集めをしたりしました。思い出しながら、でも言葉はたくさん出てきて、感心しました。

休憩時間はおやつと飲み物でレストランごっこ。話題は夏休みにお出かけしたことなどを中心に、いろいろと尽きませんでしたね。知らない土地に足を運び、見たことのないものを見て、新しい発見がたくさんあったことでしょう!

休憩後は、「なぞなぞ あいうえお」の本を使って、そこに書かれた文字で始まる言葉を写真で探したり、なぞなぞを読んで答えるのに挑戦しました。 そして・・・レッスンがきちんと行えたご褒美に、アンパンマンを見ました。オランダの学校では、みんな今月から進級し、気持ちも改まったところです。これからも、日本語レッスン、一緒にがんばりましょう!

 M記

0 件のコメント:

コメントを投稿