2013年1月26日土曜日

にじいろ会α(1期生) 第35回

日時:2013年1月26日(土) 10:00-11:30
会場:Mさん宅
講師:M、A
参加人数:4人

今日は2013年最初の授業。2013年からαの2期生のクラスも設けられたので、
1期生の生徒達の場所が変わり、Mさん宅の屋根裏部屋が会場に。
会場が変わってもお構い無しの1期生の4人は、約一ヶ月ぶりに会うにも
関わらず、皆仲良く元気に授業を受けていました。

ラジオ体操はもう皆お手本を見なくても、身体に染み付いている様でお手の物。
教材学習では”間違い易い読み方の二択迷路”、”同音異義語”、”反対から読むと
違う意味になる言葉・反対から読んでも同じ言葉”等を学びました。
同音異義語では教材に載っていた言葉(たこ・はな・くも)以外にも何か知っているか
生徒に聞くと、Yちゃんが「はち・はし」と答えてくれました。『反対から読んでも同じ言葉』では
教材に載っていた言葉(とまと・きつつき・しんぶんし)以外にも「こんなのもあるよ」と
”わたしまけましたわ”とホワイトボードに書いてあげると、生徒達に大ウケでした。

休憩の時間をはさんで、その後は皆で手作りのすごろくをやりました。各マスには質問事項が
ひらがなで書いてあり、そのひらがなを読んで正しく質問に答えなければいけません。最初は
「おかあさんのなまえ」の様に簡単な質問も、後の方に行くにつれて「じぶんのすきなところ」と
頭をひねらないといけない質問も出てきます。結局タイムオーバーで誰もゴールすることは
出来ませんでしたが、ひらがなを読み日本語で答える良い練習になったかと思います。

最後は「ゆきのじょおう」と言うアンデルセン童話の本の読み聞かせ。
仲の良いカイと言う少年とゲルダと言う少女のお話し。悪魔が作った鏡の破片がカイの目と心臓に
刺さってしまい、心優しかったカイの性格が一変してしまう。ある雪の日、橇遊びをしていたカイの
ところに雪の女王が現れ、カイを自分の宮殿に連れ去ってしまう。春になり、心配したゲルダが
カイを探しに出掛け、雪の女王の宮殿に辿り着く。カイを見つけたゲルダは涙を流して喜び、
その涙がカイの心に突き刺さった鏡の破片を溶かす。又ゲルダに再会したカイも涙し、自分の目に
刺さっていた鏡の破片が涙と一緒に零れ落ち、カイは元の優しさを取り戻す。そして二人は
手を取り合って故郷に帰ったと言うお話。ハラハラドキドキするお話しで、生徒達も真剣に話しに
聞き行っていました。

今回は2期生の生徒達の最初の授業と言うこともあり、授業の後1期生と2期生の生徒達&ママで
懇親会を開きました。どんどん拡大して行っているαの今後の発展も楽しみです。

A記

0 件のコメント:

コメントを投稿