2013年1月26日土曜日

にじいろ会α 第2期生スタート!

日時:2013年1月26日(土) 10:00-11:30
会場:Aさん宅
講師:N(サポートA、読み聞かせM)
参加人数:3人

しばらく前から検討課題となっていた、第2期生へのレッスンがついにスタートしました。特にに第1期生Luちゃんの妹のLiちゃんは自分の家が会場として使われてきたこともあり、ここしばらくは始まりの挨拶やラジオ体操に参加して興味津々なところを見せてくれていました。

何人かに声をかけたところ、ぜひ参加したいと言ってくださる方がいらして、スタートは5人で!ということになりました。しかしながら寒さの厳しい日が続く中で2名は体調を崩してしまったそうで、3人でのスタートとなりました。

この3人はお互い知らない仲ではないのですが、しばらく会っていなかったこともありやや緊張気味のスタート。
講師役の私もやや緊張しておりました。何から始めようかな、と思いつつもまずはみんなの様子を探りつつ、朝の挨拶から。慣れているLiちゃんは元気に挨拶してくれましたが、緊張気味のNちゃんとMちゃんはもじもじ。それでもきちんと3人並んできちっと立ってくれました。

その次の出席カードへのスタンプ押しはみんなうれしそうに同じ柄のを選んで押していました。

緊張を少しほぐすためにも、定番のラジオ体操。
おや、ここで少しNちゃんの緊張が解けてきたのが見えました。張り切って腕を振ったり身体を曲げたりしてくれました。

そしてひらがな学習のスタートです。
何をしたらいいかな、と考えながら教材を3人に渡して、最初のひらがな表をみんなで読んでみることにしました。私と一緒に声を出して読んでいきます。LちゃんとNちゃんは元気よく読んでいました。Mちゃんはどうかな、と見ると、こちらも緊張がややほぐれてきたのか、口元はちゃんと動いているのが見えましたよ〜。
何回か繰り返して口がほぐれたあとは、一文字書いてみることにしました。

「つ」の練習です。「つ」のつく言葉をいくつか挙げて、その後は練習帳になぞり書き、をすぐ始めようとする子たちをちと制して、書き順の練習。宙に指を差し出して大きな「つ」の字を書いてみます。
そして練習帳への書き取り。まずはなぞり書き、そのあとも順調に空欄に書けましたね。
名前を書く欄があるので、毎回自分の名前を書く練習をしてもらいます。なぞったり、見ながら書いたり、みんなとってもよく書けました。

おやつの時間を挟み、後半は福笑いからスタート。
福笑いって面白いだけじゃなくて、お友達に渡しながら何を渡しているのか言わないといけないので、顔のパーツを覚えるいい練習になります。大人も思わず夢中でやってしまいました。

最後は読み聞かせの時間。
1冊めは「すずちゃんの3つめの雪だるま」(こどものとも 福音館書店)
雪がたくさん降ってまだ積もっていたこの日にはぴったりのお話でした。
2冊めは「おにたのぼうし」(あまんきみこ作 ポプラ社)
節分を前に、やさしい鬼の子のお話でした。Mさんに読んでいただきました。

次回は今回お休みだった子たちも参加できて賑やかな会になりますように!

授業のあと、私は参加できませんでしたが1期生と2期生も交えた懇談会がありました。

N記
 

0 件のコメント:

コメントを投稿