2013年5月8日水曜日

5月のにじいろ会の様子

ようやくチューリップも本格的に開花し始め、あちらこちらで春を感じる陽気になってきましたね。
4月30日は最後のKoninginnedag でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
感動的な新国王即位式でしたね。最後のフィナーレまでなんともオランダらしい、お国柄&人柄が
伝わってくる素晴らしい1日だったなと思いました。


さてさて、5月のにじいろ会です。

今月のテーマは「おかあさん」です。
やさしいおかあさん、こわいおかあさん、おっちょこちょいのおかあさん…
子供も十人十色ですが、お母さんも同じ!みんなのおかあさんはどんなおかあさんですか?

まずは読み聞かせの時間。
今回の読み聞かせはなんと!にじいろ会αで日本語を勉強中の Lちゃん(6歳)です。
最初はみんなの前で緊張した面持ちでしたが、ゆっくり、はっきりみんなにわかりやすく
とっても上手に読んでくれました。Lちゃん、ありがとう!



次は工作。
今月のテーマ「おかあさん」にちなんだ母と子の手形の貼り絵。



まずは色紙に自分の手をペンでなぞりはさみで形通りに切っていき、色紙に母子の手形をペッタン!



仕上げはお顔とデコレーション。みんなそれぞれ個性がでていてとても素敵な作品が出来上がりました。



この作品を何年後かにだして、手を照らしあわせて「こんなに大きくなったんだね~」
また親子でお話したいなと思いました。

そしてみんなでお遊びの時間。
今回はいつも使っているお部屋が使えず、新年会を開催したお部屋だったのでおもちゃはなく、
あるのは大人用の机、椅子。。。
正直当日わかった事なのでさてどうしましょう???
それでも子供達&ママさんたちのいろいろアイデアで工夫して楽しくみんなで遊びました。

☆イスを並べて電車ごっこ



だるまさんがころんだ



ハンカチ落とし




私自身、だるまさんがころんだ、ハンカチ落としは何十年ぶり??
大人までテンションがあがってしまいました(笑)
今は物(おもちゃ)が豊富にある時代だけど、たまには限られた物、状況の中でみんなで何ができるのかな?と考えて遊ぶのよいな~と思いました。

最後はみんなで手遊び歌。
みんなで輪になって「ずいずいずっころばし」おてらのおしょうさん」をしてみんな大きな声で
楽しそうに歌っている様子が印象的でした。
「こいのぼり」はみんなが大きく成長しますようにと願いを込めて。。。。。
おかあさん」子供達からの歌のプレゼント(!?)で^^
「おかあさん」のメロディーって心が和みますね~ 一緒に歌っていて、私の母親のことを思い出し、
と同時に子供達にとって自分は母親としてどんな感じで思われているのかな~とふと思いました。

今回も親子で楽しく参加させて頂きありがとうございました!

おはぎ 記


 にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿