2014年12月13日土曜日

にじいろ会α (3期生) 第25回

日時:2014年12月13日(土)10:30-12:00
会場:BSO HAPPY KIDS
講師:Me、Az
参加人数: 2名

今日は今年の最後の授業です。いつもは3人なのに、今日はK君は日本に一時帰国しているので2人です。「K君はいないんだ。。。」と子供達は寂しそうに言うので、子供達の日本へ行った時の体験を話してもらいます。日本にいた時の記憶は楽しかったみたいで、また今度行ける日を楽しみにしている事を話してくれます。

次に、皆で挨拶をしてスタンプカードを押してもらいます。「前回は皆で良く書いてくれたので先生達嬉しかったなー」とMe先生がコメントをしたせいか、今日もとても丁寧に、スムーズに進みます。中には「え」とか難しい字があるので、先生が「手伝う?」と聞いても、「自分でやる」と一生懸命頑張ってくれます。
それからは今日の文字「か」と「る」を習います。書くのはスムーズにいきますが、「か」と「る」のつく言葉を考えてみましょうとなるとちょっと難しいてすね。「か」と「る」のはいった文章をよんでらって、単語の本を読んでもらいます。この辺になると2人ともちょっと疲れ気味みたいですが、文字練習帳のアプリで練習をする時間になるとまた、皆元気。しかし文字練習帳アプリの採点は厳しく、なかなかいい点数は出してくれません。「前回は100点が出たのに。。。」といいながらいい点数を出したく2人とも頑張ります。
おやつの時間が終わると、今年の最後の授業という事で大きいクラスの子達と一緒。挨拶をして大きい教室にいきます。まずは皆で「アブラハムの子」を踊ります。体全体を使いながら踊るとなると皆はとても楽しそうで、踊りが終わると皆で「もう一回!」とのアンコール。

最後には皆でクリスマスの本を読みます。クリスマスツリーとサンタさんの話で子供も大人もうっとりとしながら聞ける話でした。
最後は皆で挨拶。また来年もよろしくお願いします!

Az記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿