2014年12月13日土曜日

にじいろ会α(1期生)第67回

日時:2014年12月13日(土)10:00-12:00
会場:学童保育 HAPPY KIDS
講師:AとM
参加人数:4人

今日は2014年最後の授業です。K君が一足先に日本に一時帰国してしまっていますが、今日の朝の会のお題は「冬休みにしたいこと」でした。皆どんな所に行きたいのかな~と思っていたら、ほとんどの子が「雪だるまを作りたい」とか「氷の上でアイススケートをしたい」等冬ならではの遊びをしたいとのこと。元気な子供達は寒い冬が好きなんですね。去年は暖冬だったけど、今年の冬はどうなるかなぁ。

国語の読みの授業では、前回に引き続き「わたしはおねえさん」を皆に読んでもらいました。カギカッコ内の会話の部分や歌の部分などちゃんと読み方を変えて、上手に読めていました。皆に共感する部分に線を引いてもらったのですが、『えらいおねえさんは、朝のうちにしゅくだいをするんだわ。でも同じことをおかあさんに言われると、あまり良い気持ちはしません。』に線を引いている子が多かったのには納得でした(笑)。

書きの授業では、今回はタブレットの漢字アプリを使って漢字クイズをしてみました。やはり現代っ子。紙で勉強する時とマシーンで勉強する時の食い付き度が違う!見よ、この食い付き度!!




一人ずつ漢字の”読み”の三択クイズをしてもらったのですが、大体皆”読み”は覚えていました。ただ難しいのは”書き”の方。何となく形を覚えていても、「横線何本だったかな?」「何辺だったかな?」等なかなか正しく書くことが出来ません。これは普段漢字を目にすることの無い子供達にとっては仕方が無いこと。でもこうやって楽しくアプリでクイズをしながら漢字を学べるのはとても良いことだと思いました。現代技術に感謝です。

「漢字アプリをもう少し続けたい。」と言う声もありましたが、ここで休憩。今回は2014年最後の授業と言うこともあり、休憩の後は一期生~三期生合同でお楽しみ会をしました。お楽しみ会では皆で「アブラハムの子」を踊りました。皆笑顔で元気いっぱい楽しく踊れましたね。



踊りの後は続けて合同で絵本の読み聞かせ。M先生に『おおきいツリー、ちいさいツリー』と『サンタクロースと小人たち』を読んでもらいました。クリスマス気分を盛り上げるのには持って来いの本でした。

子供達はもちろん、お母さん達もそしてお父さん達も今年一年良く頑張りました。学校と同じくαもしばらくはお休みです。皆さん楽しいクリスマスと年末年始をお過ごし下さい。来年も皆で力を合わせて頑張りましょう!来年もどうぞ宜しくお願い致します。

A記

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿