2014年12月13日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第34回

日時:2014年12月13日(土) 10:30-12:00
会場:BSO Happy Kids
講師:Mi、J、Ma
参加人数:3人

今日はいつも来てくれているN先生が日本帰国のためいません。
J先生とMa先生がお手伝いに来てくれることになっているので一安心です。
後半は合同のお楽しみ会と読み聞かせの時間が入っているため、いつもよりちょっと変わった授業内容になりそうです。楽しんでくれるかな?

というわけで、前半は思いっきり集中して作業をしてもらおうかと、プリントを8枚用意しました。
たべものの名前、のりものの名前、天気に関する言葉などプリントにしてきました。
全部終わらなければ、冬休み中にやってもいいし、次回の授業に使ってもいいかなと思っていたのですが、思ったよりみんなのペースがはやく、次々に終わらせていくのでした。




最近お喋りをしてくれる回数が多くなってきたNちゃんMちゃんには練習に出てくる単語を読んでもらいながら練習をしてもらうようにして、いっぽうLiちゃんは用意したプリントをあっという間に終わらせてしまいました。
じゃあ残りはおうちでやる?とMちゃんNちゃんに聞いてみると、今やりたい、との答えだったのでそのまま進めてもらい、LiちゃんはMa先生と一緒にプリントの余白を利用して「かくしりとり」をやってもらうことにしました。
  

プリントを書き終えて、MちゃんNちゃんには好きな言葉などを書いてもらったりしていたら、J先生がいいものがあるよ!と出してくれたのはえかきうたの本。



手順を隠しながら書いてみました。みんな上手です。なかには完成図がなんとなく気に入らなくて何回も書き直してみたりして、とても楽しんで書いています。J先生、がっちり子供たちの気持ちを掴んでいます。がそろそろ休憩しないと合同授業に間に合わない、ということでしぶしぶえかきうたを終了してもらいました。




Ma先生は今日の書道の授業などの準備で忙しい中、前半の授業に付き合ってくれました。お疲れ様でした。

おやつのフルーツを食べたあとは、みんなで合同のお楽しみ会。アブラハムは7人の子をみんなで踊りました。特にNちゃんはお母さんと一緒に張り切って上手に踊っていました。
前半はみんなずっと集中していたから元気が余っていたかな?

一方大人たちはちょっと体と頭が着いていかなくてちょっと苦労していたようです(?)踊るって難しいんですね…

今日の本はクリスマスにちなんだ本を2冊。
  
これで今年の授業はおしまいです。楽しい冬休みを過ごしてくださいね。また来年会いましょう。

Mi 記


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿