2011年7月13日水曜日

7月のにじいろ会の様子

テーマは「たなばた、ほしぞら」。
読み手は Yさんとおまめさんです。

読んで下さったのは、
『My Sister is an Alien!』(Rachel Bright 作 / Puffin出版)
『たなばた』(君島久子 再話 / 初山滋 絵 / 福音館書店)
・・・の2冊です。

Yさんが、「ぼくのいもうとはうちゅうじん」と題して、
英語の本を訳して読んでくださいました。
「あかちゃんって確かに宇宙人っぽいかも・・・」と、
お母さん達から笑いが上がっていました。
妹想いのお兄ちゃん、かわいらしかったです。

『たなばた』は、coriesが個人的に気になっていた本で、
この機会におまめさんに読んでいただいてうれしかったです。
絵がなんといってもきれいで、お話も普通の織姫と彦星の話とは違って、
心に染み入る絵本でした。
私の娘も、私と会えないとなったら必死でひしゃくで水を汲んでくれるかしら、
と、思いながら聞いていました。

お話のあとは、おまめさんが用意してくださった七夕飾りを作成。
大きいお姉ちゃん、お兄ちゃん達は自分でちゃんと折り紙を折ったり
切ったりが出来ていて、その姿にひそかに感動していた私です。
おまめさん、いつもながら準備どうもありがとう。

たなばたの歌も、みんなちゃんと歌詞を覚えていてびっくり。

そして、最後にかごめかごめをしました。
Kくん、なかなか苦戦していましたね。。。^^

今回は、Kムラさんが初めて参加してくださいました。
出産予定日が近かったのに、足を運んでいただいてありがとうございます。
もしかすると、もう赤ちゃんが生まれているかもしれませんね。
どうかお体お大事に。

来月のにじいろ会は、8月10日(水)、15時半より、coriesの家で開きます。
テーマは「なつ、うみ」を考えています。
読み手していただける方、立候補お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿