2011年7月30日土曜日

にじいろ会α 第5回

日時:7月30日(土)
場所:M宅
講師:N、J、M
参加人数:5人

出席カードにスタンプを押し、皆揃ったら立って気を付け、「おはようございます」の
ご挨拶、そしてラジオ体操に入ります。

今日習う文字は「さ」「き」「ち」
言葉集めでは皆からたくさんの言葉がどんどん出てくるようになり、それに伴い時間も
かかるようになりました。休憩を挟んだものの、この3文字を終えた時点で、開始時間から
既に一時間が経過していました。 みんなの語彙が増えている証拠です。

そして新しい歌「うみ」
最初は歌詞にあまり馴染みが無いようでしたが、楽器を使って楽しくリズムに乗りました。
何度も繰り返すうちに、だんだんと歌詞も覚えてきたようです。
 夏休みのうちに、海に行く子もいることでしょう。ぜひ口ずさんでほしいものです。

読み聞かせは「まほうの夏」と「ぞうのエルマー」でした。
元気いっぱいの日本の夏休み、そしておもしろおかしいカラフルな象さんのお話でした。
椅子に座って聞いていた子供たちでしたが、だんだん絵本の世界に引き込まれるように
どんどん前に這い出して床に座って聞いていましたね。

そして今回も無事終了。
次回は、夏休み半ばです。夏休みのいろいろな楽しい体験話なども交換したいですね。

M記

0 件のコメント:

コメントを投稿