2011年7月16日土曜日

にじいろ会α 第4回

日時:2011年7月16日(土)午前10時より11時半まで
場所:M宅
講師:J、M
参加人数:4人

今日から会場が変わりました。
集まりがとてもよく、既に要領を得た子達は開始時間前からスタンプを押し、自分で日付を記入し、
今日習う「こ」のページを開き、今にも書き始めてしまいそうな様子でした。

全員揃うと、朝の挨拶「おはようございます!」
ラジオ体操、だんだん動きが流れに乗ってきたように感じられます。
音楽に合わせてリズムよく体を動かすのって、気持ちがいいですね!

今日習う文字は「こ」「と」「り」
言葉集めはたくさん出て、ホワイトボードに入りきらないくらいでした。
生活のいろいろな場面の中から言葉を拾い集めるのが、みんなだんだん上手になってきましたね。
名詞だけでなく、擬声語や固有名詞なども出てきました。
3文字目に入るときには「お腹がすいたー!」の声が上がりましたが、「もう一文字やってから
おやつにしましょう!」と、がんばりました。

休憩時間には、「7月の童謡」を流しながら、持参したおやつの話などをしましたね。
Lちゃんのピンクのキティちゃんの手提げ鞄が人気で、頭にかぶってしまった子がいました。
それを見たJ先生が「日本では地震のときに防空頭巾というものをかぶる」というお話をして
くれましたね。

歌の時間、たなばたの歌をYouTubeで流しながら合わせて歌い、マラカス、タンバリン、鉄琴を
鳴らしました。「もう一度!」というアンコールに応えて、何度も何度も演奏しましたね。
どんどん上手になってきました。

そして絵本の読み聞かせ。
「あまのがわのきんのはし」
「ながれぼしのよる」
みんな、本当に絵本が好きで、椅子を持って絵本に詰め寄ってきました。
オランダの夏は日が長くて、みんなが眠るころにはまだ明るいのでとても星は見えないけれど、
冬になったらぜひ夜空を見上げてみましょうね。

最後に今日習った文字のおさらいで、しりとりをしました。
そして今回も無事終了。
次回から夏休みに入りますが、αの会での日本語のお勉強はこの調子で進めていきましょう。

M記

0 件のコメント:

コメントを投稿