2011年11月19日土曜日

にじいろ会α 第13回

日時:2011年11月19日(土) 10:00~11:30
会場:A宅
講師:M、N、J
参加人数4人(K君、L君、Yちゃん、Lちゃん)

ますます活気が出てきたようです。みんなの元気に押されてつい始めの挨拶を忘れてしまいました。
ラジオ体操もすっかり板に着いてきました。

まずはひらがなから。
「お」と「せ」です。
「お」のつく言葉はとても多く、みんなの発言も止まりません。全部挙げていたらきりがないので途中で止めましたが、みんな競って発言してくれるのはとてもうれしいものです。
「せ」もまだまだ、と言って手を挙げたがっている子がいたりしました。

今日は、ゲームを取り入れようと思い、「買い物すごろく」(こどもちゃれんじより)をやってみました。
ただ進んでいくだけではなく、指示されたものをお店で買いながら先に行かなくてはならず、なかなかいい頭の体操になったのではないかと思います。
お金の数え方は今回は子どもたちにさせると時間がかかるだろうと思い、お店の人とのやりとり「○○ください」「ありがとうございます」の練習のほうを子どもたちにしてもらった感じです。
みんな集中して進めているうちに、気がつけば終わりの時間に!
ゴールした時のみんなの達成感はあったようですし、それだけ集中してゲームができたこともよかったと思います。

読みたかった本は、次回のお楽しみに。

N記

0 件のコメント:

コメントを投稿