2011年12月3日土曜日

にじいろ会α 第14回

日時:2011年12月3日(土) 10:00~11:30
会場:A宅
講師:M、N、J
参加人数:5人

にじいろ会αが始まってから、早いもので半年。
みんなこの日を楽しみにしてくれているようで何よりです。教える側の私たちも、毎回楽しんでいます。

今回は、Lちゃんの従姉妹でフリースランドに住むLiちゃんもお母さんと一緒に参加してくれました。

書く文字もだんだん形が難しいものになってきました。
この日習ったのは「あ」と「め」。どちらも似た形です。
「あ」はひらがなを習うと必ず最初に通過する文字ですから、みんな楽勝。
「め」は「あ」の横棒が抜けただけ、って、私も今まで気がつかなかったかもしれません!

おやつのあと、本日の絵本、「ひともじえほん」(こどものとも、福音館書店)をまず読みました。
タイトルどおり、人がひらがなの形を作っていきます。
子どもたちの反応をとても楽しみにしていましたが、読んでいる最中からみんな身体がうずうずしています。
「じゃあやってみよう!」というと、うれしそうに挑戦する子たち。
新年会の出し物として面白いかもね、ということで意見が一致しました。また練習してみましょう。

(こちらは「み」に挑戦したところ)

お正月の歌を歌って、大人はお正月の光景を思い浮かべたあと、お正月の本を読みました。
こちらに暮らす子どもたちにはピンと来ないことも多いようですが、お餅がおいしい!ということでは意見が一致しました。

N記

0 件のコメント:

コメントを投稿