2012年3月10日土曜日

にじいろ会α 第19回

日時:2012年3月10日(土)10:30~12:00 
会場:Aさん宅
講師:N, M, J
参加人数:4人

さっきまで晴れていた天気がなんだか怪しげに。。。
でもαの児童は元気一杯!今回も皆笑顔で顔合わせ、教室でわくわくする心も抑えられない様子。
それもそのはず、皆今日の遠出の野外活動を首を長くして待ちわびていたのでした。
その心を知ってか知らずか、神様はちょっとへそを曲げられたのか、窓には滴る雨だれが見えたのでした。
”えっ!今日雨なの???”
ここ最近の皆の体調を考えて今回は見送って次回ということに変更になったのですが
皆気が抜けてしまったのかなんか本調子ではありません。
改めてラジオ体操で活気付け。流石回数も重ねに重ねてもう、PCの画面が無くても自力でやれそうですね。

いつもはひらがなの練習に行くのですが次回の予習を兼ねてどんぐりとその木(クヌギ・カシ・ナラ・カシワ)のお話をM先生から本を読んでもらいました。
どんぐりも色々な形があるのも、みんな知ってるよー、と得意そう。小さな博士たちの自信ぶりに次回の遠出が楽しみです。

タイミングと気がそれてしまったため急遽おやつの時間です。いつものように売り子さん、お客さんの役で ”ごっこ”あそびを楽しみました。

今回の”ひらがな”は”れ”と”ね”の練習です。みんな悩むことなく色々と言葉を捜してくれています。
一通り言葉をまとめた後、元気に空に字を書いてるのですが、まだなんか心は上の空。。。
でも練習帳のひらがなはみんなとてもしっかりかけていました。流石ですね。この調子で頑張ってください。

そして最後は絵本の時間。
「さるのオズワルド」 エゴン・マチーセン こぐま社
似た言葉でも全く違う意味になったりおかしなお話になったりすると言ういきさつに
ボスざるに怯えていたのが突然勇気を出して嫌なことを断って皆から尊敬されまたボスざるも自分の傲慢さを改める、という怪傑猿さんのお話です。
類似のことばが面白いのと次はどうなるのかな、と目を輝かして聞いていました。

もう一冊、「やぎのアシヌーラ どこいった?」
洋書のわらしべ長者風のお話でやぎがどんどん価値をつけていってのんびりやの飼い主を裕福にする大胆で微笑ましいストーリーに皆吸い込まれていましたね。

最後はいつものように時間はあっという間に過ぎてもうおしまい。本当に残念でした(午後からは晴れてきたものね。)

神様、どうか次回は晴れますように。。。そういうときに役に立つ、てるてる坊主のお話もしておけばよかったかしら???

J先生記

0 件のコメント:

コメントを投稿