2012年3月24日土曜日

にじいろ会α 第20回

日時:2012年3月24日(土)10:30-12:00
会場:Aさん宅
講師:N,J,M
参加人数:7人

晴れました!
2週間待った甲斐があったというものです。
今日は挨拶とラジオ体操も外で行い、早速「春を探しに」おやつを持って出かけました。

「春を探すって、何を探すんですか?」と聞けば「花!」「芽!」「てんとう虫!」「鳥!」
「外に出かけるときにはどんなことに気を付けたらいいですか?」と聞けば「手をつなぐ!」「車に気をつける!」
初めての課外学習でしたが、かなり気合が感じられました。

外を歩き始めれば、春が早速、目に飛び込んできました。
芝生にひっそり紛れるように、ヒナギクやキンポウゲ、ハコベ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、タンポポ、通りがかりのお家の花壇には水仙、チューリップ、そして木々は芽吹き、春がどんどん見つかりました。てんとう虫もいましたね。




そして、運河沿いの公園でおやつ休憩。
外で食べるおやつはまた格別で、子どもたちも分け合って食べていました。
公園だったので「ちょっと遊びた~い」と、うんていの上を這ったり、下にぶら下がったり、元気なおサルちゃんのようでしたね。
垣根の迷路でも、ぐるぐる走り回りました。




そして会場に戻り、収穫物を並べて品評会。
大収穫に大満足、挨拶をして終了となりました。




春の訪れを、体全部で感じ取ったレッスンでした。

そしてお昼からは、母親で集まって教材を持ち寄り、今後のレッスンについて相談をしました。
子どもたちにも成果が見られ、楽しみながら学べる内容をもっともっと充実させていきたいものです。

M記

0 件のコメント:

コメントを投稿