2012年3月14日水曜日

3月のにじいろ会の様子

クロッカスの花も咲き始め、春の訪れを感じられるようになりましたね。
遠方からのメンバーも増え、ますます賑やかになったにじいろ会です。

今月のテーマは「なぞなぞなあに」でした。

「朝おきたらいくところ、でかける前にいくところ・・・」といったなぞなぞに
まずは絵隠しの状態で考えます。
大きい子達は想像力を働かせ、こぞって答えていましたよ。

誰も答えられなかったら、今度は絵を見ながら考えます。
出題はぐりとぐらシリーズの「なぞなぞえほん」から。
(※拡大コピーして、紙芝居仕様に作り直したもの)
楽しくて素敵ななぞなぞが沢山で大人でも楽しめました。
まだまだなぞなぞに答えるのは難しい年齢の子達も可愛い絵を見て楽しんでいました。



今月の絵本は
「きんぎょがにげた」(五味太郎 作 / 福音館書店)
いろいろな場所に隠れたきんぎょを探すのですが、大きい子から小さい子までみんな大好きな
絵本なので、ページをめくる度にみんなできんぎょの居場所を指さして大興奮でした。


次は日本の伝統的な玩具、けん玉や竹とんぼ、コマなどで遊びました。
なかなか難しいね~

小さい子達に大人気だっただるま落とし。
懐かしい玩具に見本をみせる大人の方が興奮ぎみでした。
こういう伝統的な玩具で遊ぶのっていいですよね~



それから「動物あてクイズ」をしました。
動物の鳴き声を聞いてなんの動物かを当てます。
犬や猫のような簡単なものから、蝉やうぐいすといった難しいものまで。

「ホ~ホケキョ」の鳴き声を聞いて、みんな鳥とはわかっても「うぐいす」と
答えるのは難しかったね。

当てた子には塗り絵ができる動物の絵をプレゼント。

最後は「むすんでひらいて」と恒例の「げんこつやまのたぬきさん」で終了でした。

いつもいつもお母さん達が準備をしっかりしてくれて内容充実のにじいろ会。
私はAmsterdamから参加していますが、毎月とっても楽しみにしています♪

yuka 記


0 件のコメント:

コメントを投稿