2012年6月23日土曜日

にじいろ会α 第25回

日時:2012年6月23日(土)10:30-12:00
会場:Aさん宅 講師:N,M,A
参加人数:4人

今日は何から始めようかな、と考えていると、Lちゃんが「これ読めるよ!」とひらがな表の小さな「ゃゅょ」の入った列を読み始めました。
今回は1人ずつ、「ゃゅょ」の入った列を読んでもらいました。すらすらと読める子もいれば、まだちょっと考えてしまう子もいましたが、最後まで読めました。

練習ページも「ゃゅょ」の入ったものを選びました。
「やゆよ」と「ゃゅょ」、どっちが正しい?という問題。大きく書いてあっても、正しいものの名前を知っているとついつい正しく読んでしまいます。あえて強調して、間違っているよ、ということに気がついてもらえるようにしました。
書き取りも小さい文字の入ったもの。4分割されたマスの右上にきっちりと書く、というのも慣れが必要。真ん中に小さく書いてもわかるけれど、これは書き取りの練習なので、右上に書くように練習しました。

休憩のあとは、来月にじいろ会で計画している夏祭りにからめて、「村祭り」を聞いてもらいました。子どもたちには「ドンドンヒャララ」の部分を一緒に歌おうね、と歌ってもらいました。
その流れで、盆踊りの「炭坑節」も大人がビデオを見ながら踊ってみせたところ、乗ってきてくれたので1曲みんなで踊りました。
盆踊りのリズムって、自然と楽しくなってしまうみたいですね。

身体を動かしたあとは、動詞の練習。
絵を見て、動物が何をしているか言ってもらいます。これはそんなに難しくなかったようですが、もう1つ、動作が絵で描かれているカードを見て答える問題では、あまり馴染みのない動作もあったりして、時々考えてしまうこともありました。これも練習していきたいと思います。

読み聞かせは日本昔話から「こぶとりじいさん」。
最後にいじわるな左のこぶじいさんの2つのこぶも取れてしまうといういいオチで、よかったです。

N記

0 件のコメント:

コメントを投稿