2012年10月20日土曜日

にじいろ会α 第30回

日時:2012年10月20日(土)11:30~13:00
会場:Aさん宅
講師:N、M、J
参加人数:4人

回を重ねるごとに結束が強くなるのはうれしいことですが、みんなと会えるのがうれしくてたまらないようでとにかくあいさつに行きつくまでが既に大騒ぎです。
来るのが楽しいと思ってくれている証拠ですが、ぴしっと始められるようになるのでしょうか・・・

前回行きたいと思っていつつできなかった、屋外での秋探しを今回はすることにしました。外に出る前にさっと読み書きの学習もします。

同じ言葉だけど意味が違うものをつなげよう、ということで「あめ」「はし」「くも」などの言葉を勉強しました。
みんなもう知っているようですらすらあっという間にできましたが、では書いてみましょう、となったところで「め」に戸惑う子が何人か。
右回りだったか左回りだったか、不思議な字ができてしまいました。
「あ」が書けても「め」はわからなくなってしまっていたようです。確認して練習しました。

それが終わったあとは、お楽しみ、お弁当を持って外へ出ます!
外はすっかり葉も落ちて紅葉もきれい、どこもかしこも秋だらけです。

秋とは関係なく、柳のカーテンの下に潜ってアヒルにあいさつ。
あ、ここにはまつぼっくりがあるよ!落ちているものよりまだ木についているもののほうが多かったです。
見て見て!この柱の根元にはキノコがいっぱい!
写真では見づらいですが、しめじのようなキノコがびっしり。
もちろんお楽しみはお弁当。外でみんなで食べると一段と美味しいのはいつものこと。
 見つけた秋のお土産たち。
外に出て気持ちのよい気候を楽しみつつ、元気いっぱい活動して楽しかったです。

N記

0 件のコメント:

コメントを投稿