2012年12月15日土曜日

にじいろ会α 第34回

日時:2012年12月15日(土) 10:30-12:00
会場:Aさん宅
講師:N、M
参加人数:4人

早いもので2012年最後の授業となりました。
いつもどおりすっかりはじけている子どもたちの気を引くための隠し武器、ではありませんが、今日のおやつにはみんなの大好きなお団子を持ってきており、それがあるからおやつまで頑張ろうね、と声をかけました。

挨拶も体操も元気がはじけて余っているくらいの子どもたちでしたが、やる気も十分。
前回の宿題のページを開いている子がいたので、せっかくだからとそこをみんなで見て行くところから始めました。
 まだ取りかかっていないページがある子もいたのでみんなで答えを確認しつつ読んで行きます。6歳児向けの本ですが、反対言葉などもすんなり出てくるところをみると、年齢相応にできている部分も大きいようでうれしいです。
 やる気がある子のためにも、冬休み中に取り組むページ数を指定しました。もっとやりたい子もいるかもしれませんね。

学習帳から、「しゃ」「ちゃ」「しゅ」の入った言葉の勉強。
「や」が大きかったり、「ちゃ」と「しゃ」が混ぜこぜになっているものを探して正しく書き直す練習です。「や」が大きくてもついつい習慣でそのまま正しく読んでしまいがちなのは、あえて間違っていることを意識して読んでもらうようにしました。

そして、お楽しみのおやつの時間!
1月からの授業開始を楽しみにしているLちゃんの妹(ラジオ体操は一緒にするのがもう習慣になっています)もいっしょにおやつ。
お団子をお皿に配り終えた頃にはもう最初の子は食べ終えているというスピード。あんこやきなこをのせて美味しくいただきました。

おやつの後は、1月からスタートする4・5歳児クラスの担当になって今のクラスから抜けるNのためとM先生が提案してくれた、お手紙書き。とてもうれしい提案でした。
最後に書いたものをそれぞれ読み上げて渡してくれました。大事にします。

そしてもうすぐお正月ということで年賀状も1人1枚ずつ書きました。大事な人に送ったり渡したりできるといいですね。

最後にお話の時間。
年越しのお話「おおどしのきゃく」(福音館書店 こどものとも)
昔話によくある、いい人のところには福が来て、悪い人のところには来ないというお話でしたが、様子が面白く、特に最後に貧乏神がいじわる夫妻のところに置いて行ったものが強烈で印象的でした。

1月から、先にも書いたとおり、現行クラスに加えて4・5歳児クラスがスタートします。
こちらも4人の予定で、どんな感じになるのか楽しみです。

N記

0 件のコメント:

コメントを投稿