2013年4月20日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第6回

日時:2013年4月20日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:N1,N2
参加人数:6人

久しぶりに6人全員揃っての授業でした。
みんな元気に集まってくれたので何よりです。

すっかり板についてきたラジオ体操のあとは、いつものとおり、50音の発音から。
私が読んだあと、1人ずつ復唱してもらいました。
読めている子はちゃんと文字を読みながらできているようです。

書き取りは「り」と「さ」。
Lちゃんは自分の名前!とうれしそう。
右と左の長さが同じになってしまいがち。「い」とごっちゃにならないようにと注意しました。
「さ」は初めての3画。
書き順がついつい縦が先になってしまう子も何人かいました。 だんだん画数も増えて、字が難しくなりつつあります。

休憩のあと、「おかあさん」の歌を歌います。
前回と前々回私が持参した歌の本を忘れてしまって、急遽お借りした音楽リストを使ったのですが、本があって、絵を見ながらの方が楽しく歌えるのかな、と思いました。今回ノリはいまひとつ。

ゲームが待っているのを知っている子は、「ゲーム!」ともう言っていましたが、今回のゲームは、既におなじみの神経衰弱を、自分の書いた文字で、というもの。
 1人1文字2枚ずつ書いてもらいました。

書いた文字は、ほとんどの子がもうきちんと読めるようになっているようです。


読み聞かせは1期生の先生、Mさん。
「おひさま」から「かげぼうし3にん」「てのおはなし」「おばけのぽおちゃん」
1つ読み終わると「もっと!」コールがかかりました。それぞれ楽しいお話でしたね。


N1記


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿