2013年8月24日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第10回

日時:2013年8月24日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:N1,A
参加人数:5人

夏休みが終わり、久しぶりの再会、そして新学期のスタートです。
みんな元気に集まりました。

今回から3期生もスタートしたので、ラジオ体操は人数がぐっと増えて賑やかになりました。

お休みを挟んだので、6週間日本に滞在して日本語に触れまくったLちゃんのようなケースもある一方、他の子たちはどうだったのかな、と思いきや、すんなりといつものようにスタートが切れました。

スタンプを押したら、みんな当然のようにきちんとひらがな表を開いて準備はばっちり。
あいうえおの復唱の時に、子どもたちがメインになるように声を抑えつつ読みましたが、みんなの声がよく聞こえました。

新しいひらがなは「え」と「に」
「え」の2画目は難しいでしょ?と言うと、「難しくないよ!」という子も今したが、実際に取り組んでみると、やっぱり形を取るのが難しい。
曲がり角がひとつ増えてしまったり、なぜかずいぶん下のほうに伸びてしまったり、それぞれみんな苦心して書いていました。
その分、シンプルな「に」はほっとしたのもあったのか、みんなあっという間に書き取りを終えていました。

おやつの時間は話の流れから、持ってきた果物、ホントに好き?と聞いてみたら、けっこうくすくす笑いながら、ホントは好きじゃない、なんて言う子がいたりして、それでもちゃんと食べてるじゃない!とつっこんだりしながら、和気あいあいとした雰囲気が流れました。

その雰囲気のまま、楽しいことで新学期を始めよう、とイス取りゲームをしました。
どんなゲームか覚えていたかな?みんなよーく覚えていてくれました。
イスを並べて、歌の本のボタンを押して・・・結局3回遊んで、たくさん歌ってたくさん盛り上がりました。

読み聞かせはKさんが「あむ」と「はるちゃんのすいか」を読んでくださいました。
「あむ」は飼い主の男の子を必死に探して海にたどりつく犬のお話。ここかしこに出てくる夏のものや、音に注目していましたね。
「はるちゃんのすいか」は不思議な美味しいスイカのお話。夜だけでてくる不思議なおいしいスイカ、発想が面白くてくすくす、そしてスイカが食べたくなってしまったのでした。




N1記



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿