2013年9月14日土曜日

にじいろ会α (1期生) 第45回

日時:2013年9月14日(土)10:00-12:00
会場:Het Forum
講師:AとM
参加人数: 5人

前回のαの時とは打って変わっての生憎の雨模様。それでも子供達は元気に授業に参加してくれました。前回から始めた朝の会では今日は物の”数え方”の練習を行いました。M先生が色々と小道具を用意して下さっていて、ハンカチは1まい、スプーンは1ぽん、ヘアークリップは1こ、等々子供達にクイズ形式で質問していきました。オランダ語では使用しない表現だし、普段あまり日本語に触れることが無ければ難しいのではないかと思われましたが、子供達はいとも簡単に答えていました。

今日の国語の授業では”おおきなかぶ”を皆で元気良く音読しました。私自身が小学校1年生の時に何度も何度も音読したのを覚えているぐらい有名なお話。皆リズム良く上手に読めていました。音読の後は皆がそれぞれの登場人物になりきってちょっとした劇をやりました。ねずみ役のK君が加わり「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声を合わせたところで、かぶ役のM先生が動いた時には皆大爆笑でした。

その後はお手紙を書く練習です。手紙をおばあちゃんに出す子、クラスのお友達に出す子、色々いましたが文章を書くのはなかなかの至難の業。”わ”と”は”の使い方や句読点を打つ位置、そして何よりも書く内容を考えるのが難しい。今後もっと練習して、文章を書くのにも慣れて行ってくれればと思います。

そして国語の授業の最後には”ひらがなを見つけよう”と言う課題を行いました。たくさん書かれているひらがなの中から縦・横・斜めに並んでいる単語を見つけます。まずは並んだ単語を丸で囲み、その囲んだ単語を丁寧に書くと言う練習なのですが、子供達の食い付き様!時間が来て「休憩時間ですよー」と言っても子供達は手を止めようとしません。それはそれはもの凄い集中力でした。




休憩の後は音楽の授業をやりました。音楽の教科書に載っている絵を見て連想される童謡を当ててもらい、子供達が持参した楽器を使いながら皆でその童謡を歌いました。皆童謡も良く知っていて楽しく歌えましたね。

最後の本の読み聞かせでは「にっぽんってどんなところ?」と言う本を読みました。さすが日本へ何度も行ったことがある子供達なので、日本のことを良く知っています。特に新幹線や食べ物の話になると、子供達は目を輝かせていきいきと自分達の体験などを話してくれました。最後のクイズも全問正解でした!

次回からはいよいよ漢字の学習が始まります。講師陣にとっても未知の世界ではありますが、子供達がいつまでも楽しく学んでくれる場であるよう勤める次第です。

A記
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿