2014年4月12日土曜日

にじいろ会α (2期生) 第22回

日時:2014年4月12日(土) 10:30-12:00
会場:Het Forum
講師:N1,Az
参加人数:3人

3人のこぢんまりした授業となりました。
さて、ひらがなの練習も終盤、あと5文字を残すのみとなりました。そのうちの2文字を勉強します。

「ひ」「ふ」の練習をしました。
他の難しいひらがなをこなしてきたので、どちらももうものすごく難しいというわけではありません。私たちの練習帳は書くのが易しいものから難しいものへと移行してきているのですが、最初の頃は鉛筆をしっかり持って字を書く、ということに慣れるところから始めたのを思うと、みんなとても字が上手になりました。

おやつの後は、お天気もよいことだし、外に出て「春探し」をすることにしました。
各自ビニール袋を手に、いざ出発!
教室では大人しめな女の子たちも、外へ出たとたん本来の自分に戻るのか?!元気よく連れ立って走って行きました。


どんな花が咲いているかな? 

見つけた花は袋に集めて・・・

あ!また違うお花があったよ!
色もいろいろです。
てんとう虫もたくさんいたので袋に入れてしまったりするのもご愛嬌。


教室に戻って、白い紙の上に並べてみました。

意外とたくさんの種類の花があることにびっくり。
遠くから見ていると、たんぽぽの黄色と、ひなぎくに似た白い花が圧倒的に多いのですが、よくよく見ると、同じ色でもいろいろな花があります。
紫色の花も見つけました。

花を摘んでくると、やっぱり女の子。髪に飾って、かわいいでしょう?


うっかり勇み足でずいぶんと早めに授業を終わりそうになり、挨拶をしてしまったあとでAz先生にあれ?と言われて慌てて読み聞かせに戻りました。

レッカー車のお話「じどうしゃ、はこびまーす」を読みました。

今回、教室の外での時間がとても楽しかったので、お天気が良い時は外でおやつを食べるようにしたり、なるべく外の空気も感じる時間を取り入れて行きたいと思います。

N1記


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿